unmotivated-holidays

記事内にプロモーションを含む場合があります よく読まれている記事 育児の悩み

もう嫌!疲れた…。何もやる気が出ない休日の過ごし方|自分を労っていいんです

いきなりですが、ママって24時間休みなし。

こんなにキツいお仕事ってないですよね。

女性は年を重ねる毎に、環境の変化や身体の変化が起きやすいということもありますね。

それは男性よりも多いんです。

もう疲れた!!

何もかも放り出してしまいたい。

せっかくのお休みなのに、何にもやる気がしないんです。

こういった事って、みんなあると思うんです。

あみりえ
私あみりえは保育士歴10年で100人以上のお子様と触れ合った実績があります。
実生活では2児のママ。
coicuruで大人女子専門家として活動し女性の悩み相談も受け付けています!
子育てブログなど運営中。
新人賞や広告賞を多数受賞しています。
その他の実績はaboutで読めます!

関連記事寒流が好きだったら韓国ドラマ見るのもいいね♪いろんなVOD加入して特徴書いています
関連記事アユーラの入浴剤はどこで売ってる?いい匂いで疲労回復するもの一挙紹介

やる気が出ない休日|せっかくのお休みにやる気が出ないのは当然です

unmotivated-holidays

こういった口コミを見付けました。

20代後半女性

4歳と2歳の子持ち兼業主婦です。
毎週末、やる気が湧かず鬱のようになり寝込むことが多く辛いです。。。
20代後半の兼業主婦です。
4歳、2歳の姉妹がおり、金融機関の正社員で 8時半~18時まで働いています。
(途中略)
土日は反動なのかどっと疲れてしまい、 布団から起き上がれません。
体力的に辛いということではなく 何と表現したらいいのかわかりませんが、精神的に ずっしりくる感じで、
平日分の散々たまった家事や 子供の着替え、食事、お風呂すらも億劫で できない、だらしがない自分を責める毎日です。。。
もともと家事は苦手なタイプなんですが、 子供のことだけは最低限こなすぐらいで、
自分は 食事もとらず、すっぴんで部屋着のまま1日が終わることも。(以下省略)

引用元:ヤフー知恵袋

ママって24時間休みなしなんですよね。

それなのに正社員だという質問者ママさんは本当に偉いと思います!

我が娘が赤ちゃんだったときも思ったんですが

休日に旦那さんが居てくれるのをすごく心待ちにしていたり

誰か大人がお手伝いに来てくれないかなと思ったり

赤ちゃんを産んだらママってあれもこれも出来て当たり前、といった風潮や周りの目もあって

とにかく苦しかったなぁ…って思うんです。

やる気が出ない休日になってしまうのも、無理ないんですよ。

関連記事ボーッと写真整理でもしてみよっかなぁ。そんなママにはこの記事|フォトブックアプリ比較!
関連記事子供に怒鳴るのをやめたい。脳への影響は?イライラしてしまうんです。

やる気が出ない休日|やる気の出ない原因とは?

unmotivated-holidays

やる気が起きない時って、エネルギーがもう0になっちゃっているんですよね。

どうにも動く気がしない…。

あると思います。

人のやる気って、身体的な要因と精神的な要因の2つから出来ているんです。

身体的な要因

限界までの疲労困憊。

赤ちゃんの授乳や、夜泣きによるママの寝不足

産後なんて特に、まだ身体、治ってないよね??

家事や育児での慢性疲労。

腕も腰も痛い。

子供からは目が離せないし…。一人になったのなんていつが最後なんだろう。

生活リズムの崩れによる、体力低下もガツンときます。

こういった事って、やる気の低下に繋がりますね。

あみりえ
私は一番“睡眠不足”がキツかったです。

お仕事をしているママは、ここに加えてお仕事疲労も加わることがあります。

精神的な要因

お仕事での人間関係や、家族間の関係。義実家との絡みだったり、最近では実父母さんとの問題を抱えているママも。

また、赤ちゃんを保育園に預けながら働くことで後ろめたく感じてしまったりといった事や

思うように子育てが出来ていない、旦那さんがいつまでも独身気分だといったことも心にグッときちゃいますよね。

精神的な要因が心に重くのしかかって、元気がなくなっちゃうって事って大きいと思います。

参考記事育児に疲れた!!何もしたくない時の対処法・上手に自分を癒して元気になろう
関連記事産後クライシスは終わらない?|一過性のものです。夫婦の大変な時期を上手に乗り越える方法

やる気が出ない休日|心と身体の両面を休めて。自分を癒やしていいんです

unmotivated-holidays

やる気が出ない休日をだらだら過ごす。

これって全然アリだと、私は思います。

それは、昔に比べたら今って社会が複雑化しているので、悩みがどれも深いんです。

それに、少しでも休んでと言っても、赤ちゃんやお子さんのお世話で引きこもらないと仕方ない時期はあると思うんです。

何にもしないでゴロゴロして居られたらどんなに楽でしょう。

でも、赤ちゃんがいらっしゃるのであれば、赤ちゃんを預けても落ち着かなくて

逆にゆっくりできなかった…というママもいらっしゃいます。

身体とココロの両面がやる気の出ない要因になっていると言いましたが

この、身体と心って実は繋がっているんです。

心がシュンとして下がっていると、免疫力も下がってきます。

疲労が溜まってくると、心に余裕が無くなったりしてきませんか?

あみりえ
物事がいい方向に考えられないな…と言うときは、自分の体調が悪いのかも、と疑ってみるのもいいですね!

心と身体は繋がっています。

もう疲れた~!!と色々が嫌になったら、思いっきり諦めて休日をゴロゴロデーにしたっていいじゃないでしょうか。

関連記事たまには一人でゆっくりお風呂に入りたい!!お湯に浸かるとちょっとスッキリしませんか?|アユーラ入浴剤の口コミ
関連記事ヨガで心の変化は起きるの?私は体もラクになったのでおすすめです

やる気が出ない休日|自分を癒やす手段を見付けよう

unmotivated-holidays

人それぞれで、自分が癒やされると感じることって変わってきます。

私は嫌になったら思いっきりゴロゴロする派です。

大好きな洋楽を大音量で聴きながら眠ったり、好きなお菓子やスイーツを食べたり。

ディズニー映画をエンドレスに観たりして

そしてリメンバーミーでも大号泣出来てしまうほど、疲れていたりもありました笑

やる気が出なくなる少し前に、自分をリセットできるといいかなと感じます。

やる気が出ない休日の自分の癒やし方

とにかく“リラックスすること”を心がけましょう。

やる気が出ない休日の過ごし方

・マッサージしてもらう

入浴剤でリラックスする

・足湯でも近場でもOK、行けるのであれば温泉に行く

・好きなことに没頭する(趣味を再開する、音楽を聴く、甘い物を食べる)

・赤ちゃんと思いっきりお昼寝する

・話を聞いてもらう(ママ友でも、お母様でも)

好きなアーティストや芸能人のYouTubeや音楽に浸る

・買い物をする

・美容室に行く

・あえて、何にもしないことにする

特に、買い物をすることは元気に繋がると思いますが、もし自分の物を買うことで罪悪感や家計を心配してしまう気持ちがあるなら

お子さんの物を買うことでも十分発散になります。

よく、美容室にやっと行けて良かった!!というママも少なくないんですよ!

ヘッドスパが付いている所なんていいじゃないですか。

私は炭酸泉とかよくやります。

結局、身体的なリフレッシュとリラックスも大事ですし

それよりも一番大事なことは自分がこれでいいんだと自分で自分を許すことです。

いっぱいいっぱいになっちゃっていると、どうしてもこれが出来なくなっちゃってると思うんです。

この記事を読んでくれているという事は、もうすでにかなり毎日を頑張っている方だと思うんですよね。

今の自分でいいんだ、毎日頑張ってるよ!と、自分を認めてあげてくださいね。

何にもやる気が起きない休日は、どうぞ自分を認めて癒やしましょう。

参考記事アユーラの入浴剤はどこで売ってる?いい匂いで疲労回復するもの一挙紹介
参考記事【リフトアップ美顔器の口コミ】ELFACE(エルフェイス)使ってみました!

-よく読まれている記事, 育児の悩み

error: Content is protected !!