making-baby-food-hard

記事内にプロモーションを含む場合があります 育児の悩み

離乳食がしんどい|こんな私ってママ失格かもしれないけど

離乳食がしんどい|こんな私ってママ失格かもしれないけど

ママA子
離乳食作りがしんどいんです!

離乳食作りってほんとしんどいですよね。

インスタを見ているとみんなおしゃれで手の込んだ離乳食が出てきたり

ストックをこんなに作ったよ!というママのストーリーや投稿を見ることもありますね。

どうして自分はこんなにやる気が起きないんだろう(泣)

正直言ってめんどくさい。

自分が体調が悪くても、寝不足でも、お腹が空いてなくても離乳食は作らないといけない。

できない自分が母親失格みたいで、だから誰にも言えない。

その気持ちは全然おかしくないんですよ。

別でちまちまと手が掛かるから、そう思うのはあなただけじゃないんです。

あみりえ
私あみりえは保育士歴10年で100人以上のお子様と触れ合ってきました。
調剤薬局で働き、小児科の赤ちゃんやお子さんと関わった経験も。
ただ今、メンタルケア心理士の勉強をしています。
大人女子専門家として様々なお悩み相談にも乗っていますよ。
2児のママです。
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事【実際使ってる人の本音は?】ハミングウォーターの口コミ評判をまとめました
関連記事2022年12月最新版ハミングウォーターにキャンペーンコードはないの?|ここが一番安い!!

離乳食がしんどい…。そう思っても大丈夫ですよ。みんな思ってます!

making-baby-food-hard

こういった投稿を見付けたんです。

離乳食を作るのが本当にしんどいです。 現在9ヶ月の娘がいますが、そろそろ3回食の準備に入らないといけない時期ですよね。 1回食の時はわからないながらも自分なりに楽しくやっていたと思います。 ですが、今は食べる量も多いしでもレパートリーは少ないし時間もそんなにかけられない。 栄養面を考えて沢山の食材を使ったり、徐々に硬さ等を変えていったりもしないといけない。 母親の姿が見えなくなると大泣きする子なので娘が寝ている隙に作るのですが、もうなんだか疲れてきてしまいました。 ベビーフードは何度かチャレンジしているんですが、味が濃いようであまり受け付けてくれません。 ひよこクラブとかを見ていると一汁三菜で3回とも素晴らしいメニューの離乳食を作っているお母さんが登場します。 そういうのを見ると自分が本当に情けなくなってきます。 もうやめてしまいたい・・・ 先輩ママさんたちはどうやって乗りこえたのでしょうか?

引用元:ヤフー知恵袋

確かに、離乳食初期って、ママも離乳食について調べるし

本や道具を買って“さぁ!頑張ってやるぞぉ!”って張り切るじゃないですか。

あみりえ
私も結構ネットで調べたり、本屋さんを覗いたりして頑張ってたので分かります。

離乳食の初期って、そんなに食べないし、一個ずつでいいし

ある意味じっとしてて大人しいし、反応はいちいち可愛いから

こっちも必死だし、楽しめてるってあると思うんです。

あみりえ
酸っぱそうな顔した!とかこれは自分でスプーンを掴んで口に持っていくから好きなん?とか、私自身もこの頃は楽しかったです!

でも、段々しんどいなって感じるようになってくるんですよ。

うんうん、わかる!

関連記事離乳食あってよかった物はこれ【保育士厳選!これを揃えて安心スタート

離乳食がしんどい|ママがイライラしてしまう原因の一番は水モノをこぼされること

離乳食がしんどい原因の一つに、2回食、3回食と増えるにつれて

どんどん子供自身が掴み食べをしたりするようになってくると

こぼされる、汚れる=片付けがめんどくさい。

これもあると思います。

ママが一番イラッとして叱ってしまいたくなるのは“水ものをこぼされたとき”です。

あみりえ
お茶や水ならまだしも、ジュース系はネチャネチャしてほんと困っちゃいますね

最近は新聞を読まなくなっちゃいましたが、テーブルの下にザッと敷いておくとそのまま捨てるだけなのでおすすめです。

レジャーシートを敷くのもいいかと思うのですが、大きいので結構扱いが悪いかなって感じます。

それだったら何にも敷かずに、あとで一気に拭いた方がラクかも。

汚れて欲しくない物はどかしておきましょう!

めちゃくちゃに汚れた手で、そのまま顔や髪も触るし、ベビーチェアのクッション部分もフツーに汚れます。

後で楽なようになるべくシンプルな物にして、そのままお風呂やシャワーに行くことも想定して

時間も決めておくといいですね。

関連記事産後で食事が作れない!|上手に使って乗り切って欲しい!子育て中の食材宅配まとめ

離乳食がしんどい時は少しでもラクに楽しくなる工夫をしよう

making-baby-food-hard

離乳食がしんどいとき、どうやって少しでもしんどさから抜け出したらいいのでしょう。

離乳食作りがしんどいときの対処法

  • 便利グッズを使う…本、アプリ、ブレンダー、ウォーターサーバーなど
  • ママ自体がリフレッシュしたりゆっくり休む時間を取って元気を取り戻す
  • 食材宅配やレトルト、ベビーフードを使ってレパートリーを増やす
  • 離乳食作りや、食べさせる事に集中できるように、他の家事を旦那さんや義両親などにお願いする

ムリはしなくていいんですよ。

私は新しい物を買うと結構テンションが上がっちゃうので、ブレンダーを買って細かくするのや潰すのを一気にラクにするとか

100均で製氷皿を沢山買ってきて、一気に凍らせたらスッキリ!とか。

小さい事でもいいので新しい空気をキッチンに入れてみるのもおすすめです。

ベビーフードやレトルトを買うと手抜きって思ったり、自分がダメママって思う方もいらっしゃるかも知れないんですが

そんな風に思う必要は一切なくって、便利に暮らしていいんですよ。

離乳食がしんどいと思うママって、離乳食のことを考えているからしんどいと感じる訳であって優しいママなんですから。

あみりえ
お子さんの事、気に掛けてるあなたの優しさが分かります。

私はほうれん草をいちいち茹でてドロドロにするのがダルくて、瓶のBF買ってました笑。

そんな風に育った娘ですが、ちゃんと大人になりましたよ。

BF食べさせたっていいんです。

日々の疲れはなかなか抜けないけれど、ママがリフレッシュできたり、多めに眠れたら気持ちも前向きになるかもしれないから

そういう事も大きく見たらいいと思います!

離乳食はしんどいもの|一緒の物を食べられるようになるゴールが必ず、来ます!

making-baby-food-hard

離乳食ってしんどいですよね。

一人分、別で手を掛けないといけないので、しんどくて当然です。

ママは他にもやらないといけない事が沢山ありますしね。

一生懸命作っても、家の離乳食は全然食べなくて、園で出された離乳食は食べてるなんて聞いたら

一気にガクッとへこんでしまっても当然です。

環境が変わったり、珍しいものが出てきたり、同じくらいのお友達がいると意識して食べることができたりもします。

あみりえ
ママが悪いんじゃないし、不味いわけでもないんですよ~。

せめて喜んで食べてくれたら、ママの「作って良かった!」にも繋がる事と思うのに!

絶対に、みんなで同じ物が食べられる時が来ます。

外食も普通になるときが来るんです。

今のところは、ゆっくりやってきましょう。

参考記事離乳食にも使える!使って思ったおすすめできるサーバーはこれ!
参考記事エブリィフレシャストールとハミングウォーター比較【浄水型対決です!】

-育児の悩み

error: Content is protected !!