yakult-how-old-drink

記事内にプロモーションを含む場合があります よく読まれている記事

ヤクルトは何歳から飲めるの?【離乳食と赤ちゃんの食事の悩み】

ヤクルトを飲めるのは何歳からなの?【離乳食の素朴な疑問】

離乳食を始めると素朴な疑問を持つことがあります。

身の回りの食材や子供に人気のお菓子や飲み物のことを考える事も。

今、定期的に購入して飲んでいるヤクルトは我が家の冷蔵庫には常に入っています。

子供たちが飲むこともありますよ。

 

今回はよく目にするあの“ヤクルト”についてのお話です。

ヤクルトって何歳からあげていいのだろう?

そんな疑問にお答えします!

あみりえ
私あみりえは保育士歴10年で100人以上のお子様と触れ合ってきました。
調剤薬局で働き、小児科の赤ちゃんやお子さんと関わった経験も。
ただ今、メンタルケア心理士の勉強をしています。
大人女子専門家として様々なお悩み相談にも乗っていますよ。
2児のママです。
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

ヤクルトは何歳から飲めるのかヤクルトレディに聞いてみました

yakult-how-old-drink

私はママ友の赤ちゃんや2歳の子供にお菓子をあげることがよくあるので

何歳からヤクルトって飲ませていいのか気になってたんです。

大きくなるとお祭りのお菓子と一緒に頂いたり、実家や義実家に行くと出されることもあるヤクルト。

本当はいつから飲ませるのが正解なんだろう?

そう思っていたので、ヤクルトレディさんに直接質問してみました。

そのお答えがこちらです。

ヤクルトレディさんからの答え

ご質問ありがとうございます。
ヤクルトは離乳食を始めた頃から飲んで頂けますが、スプーン一杯程度で白湯で薄めて飲ませてあげてください。
ヤクルト一本を飲める目安は一歳頃です。

 

あみりえ
そうなんだ!知らなかったな~。

今後赤ちゃんや子供たちにあげる時は、これを参考にしてママに相談してからあげることにしよう。

 

離乳食にこと、もっと知りたい!
そんなママにはこの記事がおすすめです↓↓↓

glad-baby-food
離乳食あってよかった物はこれ【保育士厳選!これを揃えて安心スタート】

続きを見る

ヤクルトは何歳からなら虫歯にならないの?

yakult-how-old-drink

私が息子を連れて行っていた歯科で、お砂糖の入っている飲み物のポスターが貼ってありました。

そこには乳酸菌飲料のイラストも。

ヤクルトは甘い飲み物なのでそういった意味ではお子様に与える時期や量に注意が必要ですね。

ですが、虫歯になるのはヤクルトを飲んだことが絶対の原因ではないんですよね。

歯磨きの習慣がない 歯磨きをしない 3度の食事とおやつ以外にだらだら食べをさせている

このような状態だと、食べ物が四六時中歯に触れているので虫歯の原因に。

こんな投稿もあるんです。

ママリ女性ユーザーさん

うちは便秘ぎみなのもあって2歳半くらいから飲ませてます!でも毎日ではないし、ヤクルト飲んだあと必ずお茶も飲ませるようにはしてます!

子供向けのミニジュースだって、清涼飲料水だって炭酸飲料だってお砂糖は思った以上にたくさん入っているのです。

こういった対応はいいと感じます!

 

ヤクルトを何歳からどれだけ飲めるのか?どの量が正解?

yakult-how-old-drink

それぞれのご家庭でルールがあると思います。

離乳食を進めていく中で飲ませるのであれば、スプーン1杯を白湯で薄めるところからスタートですね。

どんな食材でも、薄い物を少しづつから始めて、赤ちゃんの様子や体調をみて増やしていきましょう。

 

関連記事離乳食あってよかった物はこれ【保育士厳選!これを揃えて安心スタート】
関連記事ハミングウォーターは赤ちゃんにも使えるの?|離乳食にも使えて便利です

ヤクルトの原材料は?何が入っているの?【何歳から飲めるのか】

yakult-how-old-drink

入っている原材料はこちらです。

もっと詳しく

ぶどう糖果糖液糖

砂糖

脱脂粉乳

香料

ぶどう糖果糖液糖とは…

でんぷんを加水分解してつくられた糖類です。甘味度は砂糖と同程度で、クセがなくすっきりした甘さが特徴です。

引用元:サントリーお客様センター

 

よく見ると色々な加工食品に使われていますね。

 

気にしておきたいアレルギーのこと

ヤクルトを飲ませる場合に気にしておくべきアレルギーは乳アレルギーです。

脱脂粉乳が入っているので、気にしておきましょう。

 

ヤクルトは何歳から飲めるの?離乳食初期から大丈夫。

yakult-how-old-drink

ヤクルトってヤクルトレディから購入する商品や、スーパーで売られているヤクルト200だったり
ヤクルトの容器に似ているけれどクロレラって書いてあったり!

色々ありますね。

今回ヤクルトレディさんにお聞きしたアドバイスですと
離乳食初期からスプーン一杯程度で始めること、白湯で薄めることが鉄則ですね。

ヤクルトを赤ちゃんや子供に飲ませるのは結局はそれぞれのご家庭のルールによると思います。

あみりえ
量と濃さは守りましょうね。

 

赤ちゃんの食事の時の参考になりましたでしょうか?

 

これから離乳食デビューが控えてるママや、離乳食を動画で見たいママはこちらの記事が参考になりますよ↓↓↓

関連記事離乳食あってよかった物はこれ【保育士厳選!これを揃えて安心スタート】
関連記事ハミングウォーターは赤ちゃんにも使えるの?|離乳食にも使えて便利です

 

ママの産後ダイエットに。カンタンに栄養が取れるおすすめのローカーボの食事は私も食べてるこちら↓↓↓

you-can-buy-low-carb-lunch-cheaply-nush-club-start
ローカーボ弁当が安く買えるnosh Club(ナッシュクラブ)が始まりました!

続きを見る

離乳食、ちょっと疲れて来ちゃったなというママにはこちらの記事も

関連記事離乳食がしんどい|こんな私ってママ失格かもしれないけど

-よく読まれている記事

error: Content is protected !!