inu-no-hi-calendar-2024

記事内にプロモーションを含む場合があります 育児の悩み

戌の日カレンダー2024年【妊娠5ヵ月間近・妊婦プレママご家族さんはチェックしてください】

戌の日のがいつなのか知りたい!

戌の日っていつなの?

戌の日って決まってるものなの??

妊婦になってのマタニティライフ。

5ヵ月頃になると気になってくるのが“戌の日”。

そんな妊婦さんや、ご家族さんに見やすいようにと、戌の日の2024年カレンダーを作りました!

2023年だったら12月はあと2回です。

ブクマして役に立てて下さいね!

あみりえ
私あみりえは保育士歴10年で100人以上のお子様と触れ合ってきました。
調剤薬局で働き、小児科の赤ちゃんやお子さんと関わった経験も。
ただ今、メンタルケア心理士の勉強をしています。
大人女子専門家として様々なお悩み相談にも乗っていますよ。
2児のママです。
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事育児の便利グッズやプレゼントをご紹介-ママの子育てを楽に!
関連記事クーナセレクトの評判が知りたい|ネットで人気のショップのみんなの利用した感想は?

2023年の戌の日はあと2回。2024年の戌の日を表にしました

inu-no-hi-calendar-2024

「戌の日なんて知らなかったけれど、妊婦になって初めてそういうのがあるって聞いた!」

そういうプレママさんは多いと思います。

妊婦雑誌に載っていたとか、親さんや先輩ママから聞いたとか。

戌の日に祈願に行ったり、腹帯をこのタイミングで巻きたいとか、どこまで戌の日をやるかはご家庭それぞれですが、日にちだけは見ておきたいですよね。

ママA子
ひとまず、2023年の戌の日はいつですか?今もう12月なんですけど…
あみりえ
2023年の戌の日は12月は6日(水)、18日(月)、30日(土)ですよ!

赤ちゃんができたママ、妊娠5ヵ月近くになってきたママは、もうすぐ来る2024年で戌の日がいつなのかを知っておきましょう!

妊婦さんになって戌の日がもしかしたらあなたにとっての初めての祈願系イベントになるかもしれません。

あみりえ
分かりやすいように表にしてみたので、ブクマして参考にしてみてくださいね。
2024年戌の日カレンダーMEMO
1月11日(木)23日(火)
2月4日(日)16日(金)28日(水)
3月11日(月)23日(土)
4月4日(木)16日(火)28日(日)
5月10日(金)22日(水)
6月3日(月)15日(土)27日(木)
7月9日(火)21日(日)
8月2日(金)14日(水)26日(月)14日と26日は大安の戌の日です
9月7日(土)19日(木)
10月1日(火)13日(日)25日(金)
11月6日(水)18日(月)30日(土)
12月12日(木)24日(火)

表を作るに当たっての参考サイト:赤ちゃん本舗公式サイト

戌の日って12日に1回、巡って来ます。

参考にしてみてくださいね!

関連記事育児の便利グッズやプレゼントをご紹介-ママの子育てを楽に!
関連記事らくらくベビーキャンペーンが始まっています【登録方法とエントリーのやり方まで説明】

戌の日の2024年の日にちが知りたい!|戌の日ってなあに?

inu-no-hi-calendar-2024

戌の日ってそもそも何なんでしょうか?

戌の日とは??

十二日に一度めぐってくる日が「戌の日」です。十二支の干支で巡っております。

ご妊婦様は五カ月目の戌の日を目安に安産祈願や帯祝いを行います。

多産でお産が軽い犬にあやかるということで、戌の日にはご妊婦様やそのご家族様で境内は大変賑わいます。

引用元:水天宮公式HP

戌の日って、妊娠するまで知らなかったというプレママさんが多いと思います。

昔の話になるんですが、私が我が子を妊娠した当時も戌の日ってもちろんありました。

私も知らなくて、大昔の妊婦さんは本当の帯を当日に巻いて祈願していたとも聞きました。

戌って(そう、普通の犬🐶のことです)1回に沢山出産し、そして安産が多いんですって。

それにちなんで戌の日に安産祈願をするというのが理由です。

当日に祈願に行くことができないプレママさんもいると思います。

仕事が休めなかったり、そこまでできる環境じゃなかったりもありますよね。

コルセットや腹帯は巻くことでお腹を温め、赤ちゃんの重さで下に下がって引っ張られることをフォローする働きもあるんです。

あみりえ
赤ちゃんがどんどん大きくなってくると足の付け根が痛くなりやすいので腹帯やコルセットをこのタイミングで巻くのもいいですよ!

安産のお守りを渡したいなとか、妊婦コルセットをプレゼントしたいなと思ってるばあばじいじご家族様も、このタイミングでいいと思います!

戌の日の2024年の日にちが知りたい!まとめ

inu-no-hi-calendar-2024

今妊婦になったんだけど、5ヵ月頃の安産祈願で戌の日が知りたい!

そう思ったら今回の表を参考に見てみてください。

この記事を書いているのは2023年12月12日なので、もう2023年の12月の戌の日は18日(月)、30日(土)のあと2回です。

2024年の戌の日のカレンダーを見て、安産祈願に行くのであれば計画をし、そこまでできないし仕事休めないし、でも帯だけ巻きたいなという場合も

帯をお祝いで送ってあげたいな、帯祝いをしたいなと思うご家族さんも

それぞれの形で祝えたらいいですね!!

妊婦さん達の参考になれば嬉しいです。

関連記事育児の便利グッズやプレゼントをご紹介-ママの子育てを楽に!
関連記事『2023年12月最新』エブリィフレシャスキャンペーンで3300円得して無料で始める方法

-育児の悩み

error: Content is protected !!