moisturizing-cream-baby-cold

記事内にプロモーションを含む場合があります 赤ちゃん肌スキンケア

【赤ちゃんの保湿クリームが冷たい】冬のスキンケアってどうしてる?

【赤ちゃんの保湿クリームが冷たい】冬のスキンケアってどうしてる?

ママA子
毎日赤ちゃんに保湿クリームを塗るのですが保湿クリームって冷たいですよね。そのまま赤ちゃんに塗るのはびっくりする気がして毎回悩むんです。

特に寒い時期は赤ちゃんへの保湿クリームが冷たいので、どうやって塗ったらいいのか考えてしまいますよね。

ちょっとしたことだけど、そんな些細に見えることに気を遣うあなたは素敵なママですね。

赤ちゃん、びくってしちゃうしね、わかる!

今回はそんなお悩みへの記事です。

あみりえ
私あみりえは保育士歴10年で100人以上のお子様と触れ合ってきました。
調剤薬局で働き、小児科の赤ちゃんやお子さんと関わった経験も。
ただ今、メンタルケア心理士の勉強をしています。
大人女子専門家として様々なお悩み相談にも乗っていますよ。
2児のママです。
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事赤ちゃんの保湿ってオイルだけじゃダメですか?|心地いい商品探してます
関連記事【2023年秋・完全版】ママアンドキッズにクーポンコードはないの?あったら使って得したい

赤ちゃんの保湿クリームが冷たいんです。冬のスキンケアってどうしてる?

moisturizing-cream-baby-cold

赤ちゃんの保湿クリーム冷たい問題について、こういったお悩みを見つけました。

hin********さん

赤ちゃんの冬のスキンケアについて。 乾燥肌予防のため、お風呂上がりの赤ちゃんにスキンケアローションをつけようと思うのですが、 この時期寒いので体が冷えてしまったり、冷たがって泣いたりすると思うんですけどどういう対策をすればいいですか?

赤ちゃんの冬のスキンケアについて。 乾燥肌予防のため、お風呂上がりの赤ちゃんにスキンケアローションをつけようと思うのですが、 この時期寒いので体が冷えてしまったり、冷たがって泣いたりすると思うんですけどどういう対策をすればいいですか?

引用元:ヤフー知恵袋

そうですね。

冬は寒いのですが乾燥するので、保湿クリームが欠かせませんね。

ですが、寒いので塗るときは気になりますね。

保湿クリーム自体も冷たいので悩んでしまいますよね。

お尻ふきを温めておき、オムツ替えでおしりを拭いてあげたりは対策できても、保湿クリームってウォーマーって無いし

お風呂上がりだとしてもここで一気にヒヤッとしちゃうし、、悩ましいですよね。

関連記事【息子に8年使いました!】ママアンドキッズの口コミ|イチオシです
関連記事『この日焼け止めが良かった!!』肌が弱い息子に使い続けた愛用ママキッズの口コミ

赤ちゃんの保湿クリームが冷たいのが寒い時期の悩み…。冬のスキンケアの具体的な方法

moisturizing-cream-baby-cold

結論は、お風呂上がりにママの手のひらで温めて赤ちゃんに塗ってあげるのがいいと思います。

お風呂上がりは、時間が経っていなければそんなに赤ちゃんの体は冷たくなっていないはず。

問題の保湿クリームなんですが、そのままいきなり塗るのでは無く、ママの手のひらに取って両手で包んで伸ばして温めてから塗りましょう。

step
1
まず、片手の手のひらに保湿クリームを出します。

step
2
両手を合わせて少しの間保湿クリームを温めます

保湿クリームを出した方の手のひらが下、そこに反対の手のひらをかぶせるようにします。

step
3
両手を擦り合わせて保湿クリームを手のひらに塗り伸ばします

固めのクリームが体温で緩くなっていくようなイメージです。

ここで、緩くなった保湿クリームをママの手のひらで、指先までゆっくりしっかり伸ばす事がポイントです。

step
4
そのまま赤ちゃんの体をゆっくり触るようにして塗っていきます

ママの手のひらで包み込むようにして付け、部分的には指の腹で塗りましょう。

お風呂上がりに塗る場所は、脱衣所でも広さが取れるならそれでもいいですね。

お部屋を先に温めておくことも重要です。

乾燥しにくいのはオイルヒーター。エアコンと加湿器のセットだったら、加湿器の位置に注意してくださいね。

ヒーターやコタツだったら、部分的に当たると乾燥によくないので、置く場所や時間を意識しましょうね。

赤ちゃんの保湿はどんな物をえらべばいいの?

moisturizing-cream-baby-cold

赤ちゃんの保湿にはクリームタイプでもオイルタイプでもボディミルクでも大丈夫です。

ママと兼用で使える物もあるので、そういった物だったら節約にもなりますね。

ナチュラルマーククリームは、赤ちゃんの保湿クリームとして使えるので、妊婦の時の物が余っていたらすぐ使ってみてOKです!

もちろん今から買っても凄くいい商品です!

私は息子がアトピーで関節の内側や所々カサカサで、赤ちゃんの時から小学校に上がるまで

ずっとママキッズだったので、ここの保湿クリームやボディクリームの安定の良さは実感していますよ。

あみりえ
何年も使ったんです。一通りの商品を使ったと思います。

オリゴのシャンプーとかママキッズの商品はほとんど使っていたんですが、保湿クリームやボディークリームは特にイチオシです!

年中使えるので安心してもらって大丈夫ですよ。

この記事達を読んでみてください↓↓↓

【息子に8年使いました!】ママアンドキッズの口コミ|イチオシです

ママアンドキッズってどこで買えるの?【イオン、アカホン、バースデイ、西松屋など】

【2023年秋・完全版】ママアンドキッズにクーポンコードはないの?あったら使って得したい

ママキッズ↓↓↓、ヴェレダ、ノコア辺りがいいのではないでしょうか?

ママ&キッズの公式サイトへいってみる

ママキッズ以外だったら、保湿クリームを塗るだけではなく最後にその保湿が蒸発して逃げないようにバリアをしてあげましょう。

ママでも、化粧水の後に美容液やクリームを塗りますよね。

赤ちゃん用でバリア特化で有名なのは、沢山のママが使ってるこの商品です。

参考記事ファムズベビーにクーポンコードはないの?|憧れるけど購入を迷っています

一本で手早く済ますなら、オイルタイプも使いやすいんです。

化粧水の水分を補う役割と、オイルの保護膜の役割両方のいいとこ取りはノコアの新ベビーラインがいいと思うんです。

この記事を参考にしてみて下さいね。

参考記事柑橘系のスッキリな香りで赤ちゃんとのスキンシップに最適!ノコアを試した口コミ

赤ちゃんの保湿ってオイルだけじゃダメですか?|心地いい商品探してます

赤ちゃんの保湿クリームが冷たいのが悩みです。まとめ

moisturizing-cream-baby-cold

赤ちゃんに保湿クリームを塗るときは、特別な道具を買わなくても暖かい部屋に置いておいたり

ママの手で温めて塗ってあげる事で随分冷たいのを改善できます。

レンジで温めると油分が分離してしまったりして、品質も心配になりますね。

そこまでしなくていいんですよ。

あみりえ
もちろんママの手も温めておいてね!

赤ちゃんへの保湿は肌の乾燥を防ぐだけでなく、ママとのスキンシップにもなるんです。

触ってあげることで、実は心も育んでいるんですよ。

保湿クリームをケチると、塗るときに肌の摩擦が起きてしまって擦れるので余計に良くないんです。

高価なのでわかります!なので塗り方や量に気を付けましょう。

お値段や質も考えて、赤ちゃんに合う保湿クリームを続けて使うことも大事なことです。

私は息子が肌が弱かったので、ネットでママ&キッズの保湿クリームを買って塗っていましたよ。

ぜひ、ママの手のひらで温めてあげてみてください。


ママ&キッズの公式サイトへ行ってみる

関連記事保湿クリームの最後に塗るのは人気のファムズベビーがおすすめです。
関連記事冷たい感じも軽減!サッと終わらせるならこのタイプ!|赤ちゃんの保湿ってオイルだけじゃダメですか?

-赤ちゃん肌スキンケア

error: Content is protected !!