baby-photo-regret

記事内にプロモーションを含む場合があります フォトブックアプリ ママカメラおすすめ よく読まれている記事

【後悔しない!】赤ちゃんが生まれたら撮っておきたい写真はこのショット

赤ちゃんの写真で後悔したくない。【ならばこのアングル撮っておきましょう】

赤ちゃんが生まれると、今まで写真に特に興味がなかったパパママも撮る機会が増えてくることと思います。

この可愛い姿は今しかない!

そうですよね。

どの瞬間も残しておきたいですよね。

今はスマホでカンタンに撮ることができるし、スマホのカメラも高性能です。

ちょっとこだわって背景ボケを利かせたプロっぽい仕上がりの写真を自分で撮ってもいいですしね!

今回は、ぜひ子供の写真を撮って残して欲しいので、撮っておくべきおすすめショットをご紹介します。

あみりえ
私あみりえは保育士歴10年で100人以上のお子様と触れ合ってきました。
調剤薬局で働き、小児科の赤ちゃんやお子さんと関わった経験も。
ただ今、メンタルケア心理士の勉強をしています。
大人女子専門家として様々なお悩み相談にも乗っていますよ。
2児のママです。
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事【子供が産まれるからカメラが欲しい】初心者でも子供撮りできる一眼レフを知りたい!
関連記事フォトブックアプリ比較!本当におしゃれでキレイに残せるのはこの7社!【2021年】

赤ちゃんの写真で後悔しちゃったママの声【今から撮っていきましょう】

baby-photo-regret

ネットでこんな書き込みを見付けました。
赤ちゃんの写真を撮っていなくて後悔しているというママです。

mimi

はじめまして。
最近、後悔している事があってその事ばかり考えています。

今、4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
初めての出産で出産後も疲れと睡眠不足でバタバタの日々でした。
最近ようやく少しだけ余裕が出て来たのですが、赤ちゃんの新生児の頃の写真が3.4枚しかないんです。それも一緒に写っている写真が一枚も無くすごく後悔しています。

主人は、「過去は変えられない。3.4枚あるからいいじゃないか」といいます。

どうしようもない事は分かってます。
くだらないと思う方もいらっしゃるとは思いますが、どうしたら割り切れるのかアドバイスください。

引用元:発言小町

初めての出産はバタバタで思いつかなかったり、余裕がなかったりしますね。

ママA子
私も余裕がなかったなぁ。

私はもっと娘と息子にフォトブックを作ってあげていたらなぁと後悔しているんです。

赤ちゃんの時の写真は重いアルバムに貼ってしまっているので、写真整理や写真収納ができないんですよ。

なので、思い立ったら即行動!です。

可愛い今の姿を撮りためていってくださいね。

関連記事子供の写真何で撮る?焦って一眼レフ買って失敗も怖い。スマホだけでも心配です

後悔しない!赤ちゃんの撮っておくべき写真はこれ

普段の日々のショットに加え、これらの姿も意識して撮っておくといいと思うものを書いておきます。

もう撮ってあるママも、『あっ!これ撮ってなかったわ』というママも

すぐにでもできるものから写真に収めておきましょうね。

おむつ姿の写真

baby-photo-regret

私は毎月同じ日におむつ姿の娘を寝かせて撮っていました。

どれくらい大きくなったかもわかるし、新生児のおむつ姿は今しか見られません。

ぜひ撮っておきましょう。

手足のアップ

baby-photo-regret

写真となるとカメラ目線のアップの写真が多くなりがち。

パーツを撮っておけばよかったと後悔するママは多いんです。

新生児期は赤ちゃんとおうちで過ごすことが多いので、どうしても大人の視野も狭くなってしまいます。

手、足といったパーツはぜひ欲しいところです。

この頃は大人の指を持っていくと反射で握ってくれるので

そんな手のアップは可愛いですよね!

沐浴しているところ

baby-photo-regret

新生児の沐浴シーンはワンオペだとなかなか撮れないこともあるのですが

写真が無かったと後悔しているママが多いワンシーンです。

パパが入れている時や祖父母、義実家に行った時でも、他の方にお手伝いを頼める時がチャンスです。

沐浴は日中も安心なので、日中に入れる時はママ友に助けてもらってもいいですね!

泣き顔

baby-photo-regret

どうしても笑顔ばかりを残したくなってしまう気持ちはわかります。

記念日や大きくなってからは、笑顔の写真もいいのですが、赤ちゃんだからこそ泣いている顔も貴重です。

泣き顔がなかった、その時はお世話が大変だったから今後悔してるというママは少なくないです。

私は、泣いているところにカメラを向けるのが可愛そうな気がして、一枚も撮ってなかったです。

あみりえ
新生児の赤ちゃんのうちに撮っておけば良かったと後悔しています。

風邪をひいた時に冷えピタを貼って泣いているシーンはかろうじて1枚撮ってあったので、貴重な思い出です。

授乳シーン

baby-photo-regret

案外、見落としがちなのが授乳シーンです。

私は息子の時に撮りましたよ。

哺乳瓶でミルクを飲む姿や離乳食が始まりコップやストローで飲んでいる姿は撮ることもあるかと思います。

授乳はママと赤ちゃんでひっそりと行うことが多いので、なかなか撮るという事はひらめかないママも多いとか。

あとで記念になりますよ。

撮れるのは赤ちゃん時期の今だけです。

離乳食を自分で食べているところ

baby-photo-regret

離乳食を食べているところは、動画で撮っても面白いですね。

キレイに食べているところではなく、自分で好きなように食べてる様子の方が後で思い出になります。

汚されると思うと、後の掃除が大変なのでイライラしてしまうのは分かります。

ですが、掴み食べをすることで感覚や手指の運動にもなっているんですよね。

顔やテーブルに沢山離乳食がついてしまっても、満足して食べる姿は本当に可愛らしい!

私も撮りましたよ。

関連記事tolot(トロット)フォトブックの口コミ・はらぺこあおむしが可愛い!自慢できる一冊

おむつアート

インスタでよく見かけるおむつアート。

成長記録・育児記録としても記念に残りますね。

インスタのましかく写真はそのままフォトブックアプリにも使えるので、毎月写真を撮れば後悔なしですね。

関連記事ましかくプリント比較!しまうまとアルバスどっちがいいの?この使い方がお得です

横顔や後ろ姿

baby-photo-regret

後で『ないもんだな…』と思うのが、横顔と後ろ姿です。

私も見返してみたらあまりなかったんです。

それだけママは赤ちゃんのお顔を見ているってことで、一生懸命子育てしているという証拠なんでしょうね。

例えば、兄弟の後ろ姿を撮ったり、子供がたんぽぽの綿毛を飛ばそうと吹いている横顔だったり…。

ペットを触りに行っている時や、おもちゃで遊んでいる、絵本を見ている時でもいいですね。

シャッターチャンスは日常に結構転がっています。

しゃぼん玉をしている姿

baby-photo-regret

我が家はしゃぼん玉で結構遊びました。

楽天で、割れにくいしゃぼん玉を気に入って買っていたんです。

プステフィック社のくまの物で、詰め替えもあります。

あみりえ
これほんと昔からあるけど楽しくって割れにくくってリピしてました!!

しゃぼん玉って簡単に割れちゃうじゃないですか。

そうすると盛り上がりに欠けるので、ここは割れにくくて安全なものを選ぶといいです。

しゃぼん玉が割れにくいと子供も笑顔が長く続くし、写真も撮りやすいですよ。

水遊び&しゃぼん玉といったらPUSTEFIX(プステフィクス)|楽天市場で見てみる

家族の写真

baby-photo-regret

パパがいつもカメラマンだったりするとパパの写真が無かったり

逆にママのが1枚もないなんてことに。

堅苦しい家族写真までは撮る必要もないかもしれませんが、時々家族で撮っておくとあとで記念になりますよ。

関連記事スマホの写真が容量いっぱいで撮れない時の対処法【解決できます】

寝相アート

寝相アートが最近流行ってきていますね。

こちらもおすすめです!

寝ている姿はぬいぐるみと一緒に

baby-photo-regret

何気なく寝ている日常の写真は、お気に入りのぬいぐるみと撮っても可愛いですよ。

その時の大きさがわかるし、子供が大きくなっても『このぬいぐるみ好きだった!』と思い出したりできますよ。

娘はセサミのエルモが怖すぎて、納戸にしまってくれと何回も泣いてました笑

なので好きなぬいぐるみだけと撮りました。

あみりえ
一番最初に買ったミキハウスのラトルが懐かしい!

関連記事おもちゃサブスク有名5社比較!入っていた玩具公開します

イベント写真は毎回撮れば後悔しない

baby-photo-regret

赤ちゃんが生まれたらイベントが目白押しですね。

特に最初の1年は毎日の成長で顔も変わるし、次々とイベントがやってきます。

おおまかにこんなイベントがあります。

メモ

・ニューボーンフォト

・バースデイフォト

・お食い初め

・ハーフバースデイ

・七五三

・旅行

関連記事スタジオマリオは予約の後の融通が利きやすい!写真館デビューでお食い初めを撮ろう!

イベントはイベント毎にフォトブックを作っておくとラクです

baby-photo-regret

イベントはその日だけでまとめて沢山写真を撮ることもあって

イベント毎にまとめておくといいですね。

フォトブックを作って1冊にしておくと、見返す時も見やすいんです。

ワンコインで大量の写真を入れられるフォトブックもあるので育児記録に作っておくのはいかがでしょう。

photobook-app-comparison
フォトブックアプリ比較!本当におしゃれでキレイに残せるのはこの6社!【2024年】

続きを見る

赤ちゃんの写真は撮ってさえおけば後悔なし【まとめることは後でもできます】

baby-photo-regret

まず何かしらの方法で撮ってデータで残しておけば、後になって無かったと後悔することも減るでしょう。

普段の写真は沢山あっても、同じようなアングルになるばかりで面白い写真や違ったシチュエーションの写真がないといったことになりかねないので

気にして撮っておくことをおすすめします。

参考になれば嬉しいです。

関連記事フォトブックアプリ比較!本当におしゃれでキレイに残せるのはこの7社!【2020年】

-フォトブックアプリ, ママカメラおすすめ, よく読まれている記事

error: Content is protected !!