記事内にプロモーションを含む場合があります フォトブック写真・カメラ

子供の写真何で撮る?焦って一眼レフ買って失敗も怖い。スマホだけでも心配です

みんな子供の写真何で撮る?iPhoneだけでいいと思ってた

why-take-pictures-of-children

みんな子供の写真って何で撮ってるの?

ママA子
iPhoneだけで十分だと思ってたんだけど一眼レフの写真ってプロみたいで憧れるんだよね。

赤ちゃんが生まれるとカメラが欲しくなるパパママは多いと思います。

私もそうでした。

最初はスマホのカメラでいいと思っていても、あの背景がボケて子供だけクッキリしたやつが撮りたい!ってなりますよね。

スマホのカメラは綺麗に撮れますが、何か物足りなさを感じたので一眼レフをおすすめされるがままに買ったけれど

実は使いこなせていなくってただシャッターを押すだけになってる…。

そういったママは少なくないと感じています。

まだ一眼レフを買っていないママも

ママA子
一眼レフがなんとなく欲しいけれど、どれを選んだらいいのかわからない。

ということもあると思うので、今回そもそも子供の写真って何で撮ったらいいのかをお話したいと思います。

あみりえ
私あみりえは保育士歴10年で100人以上のお子様と触れ合ってきました。
調剤薬局で働き、小児科の赤ちゃんやお子さんと関わった経験も。
ただ今、メンタルケア心理士の勉強をしています。
大人女子専門家として様々なお悩み相談にも乗っていますよ。
2児のママです。
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事【子供が産まれるからカメラが欲しい】初心者でも子供撮りできる一眼レフを知りたい!

【悲報!】子供の写真って何で撮るのが一番いいの?

why-take-pictures-of-children

悲報なんですが、子供の写真を撮る時に一台でオールマイティーにこなすカメラはないんです。

ですが気を落とさないでください。

それぞれのカメラの特徴を見て使い分ければいいのです。

どうぞご自身のスタイルに一番合った物を見付けてくださいね!

子供の写真をスマホで撮るならおすすめのスマホは何?

why-take-pictures-of-children

日常の育児記録にもなり、『今この瞬間!』と思った時にすぐに使えるといったらやっぱりスマホです。

iPhoneもandroidスマホもカメラ機能は進化していて解像度も高いので

綺麗な写真は撮れますね。

最新機種に近ければ近いほど、綺麗に撮れそうです。

インスタやアプリにも直結しているので、子供の写真整理に向いています。

すぐに手元にあって取り出せるって事は、赤ちゃんや子供の瞬間に強い!んです。

スマホカメラがダメで一眼レフでないといい写真が撮れないとは私は思っていません。

スマホカメラの特徴

・すぐに取り出せて赤ちゃんの瞬間に強い

・写真に深みやボケを出しにくい機種もある

あみりえ
カメラって何と言ってもレンズと光を取り込む量なんです。

子供の写真をコンデジで撮る【一眼レフのサブ機にコンデジを選ぶ方も】

DSC-RX100

画像:ソニー Cyber-Shot DSC-RX100M7

昔から【コンパクトデジカメ】ってあると思うのですが、最近人気なのは高級コンデジというものです。

高級コンデジ=高級コンパクトデジカメです。

コンパクトデジカメなんだけど、値段が一眼レフと変わらない位します。

機能もそのぶん良くなっています。

私は子供が小さいうちは室内も多いので、高級コンデジでもいいなと感じるほどです。

あ、先に言っておきますね!カメラって買った後のメンテや保管、不具合や質問も出やすいので(私使っててそうなんですよね)Amazonはあまり載せていません。

楽天とYahoo!メインです。

家電量販店は、ちょっとプロが居ないところも多いと思うので、参考にして検討して下さいね。

ソニー Cyber-Shot DSC-RX100M7を楽天で見てみる

rx100m7をYahoo!ショッピングで見てみる

高級コンデジの特徴

・コンパクトでカバンにもお家でも使いやすい

・レンズ交換の手間やメンテナンス不要

・値段が高い

高級でなくても、一眼レフのサブ機にコンデジを選ばれるのもいいと思います!

 

ママA子
なんで2台も持つの?

その答えは下記に続きます。

子供の写真をミラーレス一眼で撮る【ママカメラにおすすめです】

canon-m200

画像:キヤノン EOS M200 リミテッドゴールドキット限定モデル

m200ゴールドリミテッドをYahoo!ショッピングで見てみる

ミラーレス一眼はママに人気です。

その使い勝手とキレイな写真が撮れることが一番かなと思います。

ママは荷物が多いので、なるべく軽いカメラがいいですよね。

ママ友とのランチ会のテーブルフォトからお子さんの公園で遊んでる全体が入った写真や

お顔の近い距離の写真もと欲張って、日常のスナップショットに使いたい方におすすめです。

ミラーレス一眼の特徴

・持ち運びに適したコンパクトサイズ

・一眼レフより交換レンズが少ない

一眼レフとの違いは、カメラの中の構造でミラーを省いているので本体を小さくできたんですね。

一眼レフと若干違う写りは好みが分かれます。

I-want-camera-because-I-have-baby
【子供が産まれるからカメラが欲しい】初心者でも子供撮りできる一眼レフを知りたい!

続きを見る

子供の写真を一眼レフで撮る

child-photo-camera-smartphone

画像:ニコンD7500

キャノン・ソニー・ニコン・ペンタックスなど、有名な一眼レフの名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

私はキヤノンをずっと使っています。

パーフェクトフォトブックの口コミに使った写真はキャノンの一眼レフ80Dと望遠レンズの組み合わせで撮ったものです。

一眼レフの良さは、あの憧れの背景がボケてて我が子にピントが合ってるあの写真が撮りやすいこと。

子育てでイベントや学校行事と言ったら一眼レフの出番よね、といったところですよね。

レンズの大きさからA3サイズに引き延ばしても耐えられる綺麗な写真が撮れるんですよ!

一眼レフの特徴

・綺麗で迫力のある写真が撮れる

・ボケのある雰囲気のいい作品のような写真が撮れる

・値段が高い

・レンズ交換に気を遣う

・本体とレンズ合わせると重さがある

シャッター音は好みなんですが、一眼レフユーザーはこの“シャッター音”を大事にする人が多いんです。

シャッター音で、一眼レフにするかミラーレスにするかを決める方もいらっしゃいます。

このニコンのシリーズは、昔?木村拓哉さんがCMで出演してた一眼レフです。

ニコンは全体的にシャープで青みがかった感というか、クッキリな感じがします。

画がパキッとクールというか。

あみりえ
息子がサッカーの練習でマンチェスターのサッカー体験に参加したとき、マンチェスターのカメラマンさんはニコンの高級な一眼使っていらっしゃいました。

ニコンD7500をYahoo!ショッピングで見てみる

関連記事【子供が産まれるからカメラが欲しい】初心者でも子供撮りできる一眼レフを知りたい!

安くあげるならレンズだけレンタルするという方法もある

実は、一眼レフを買う時にレンズが別売りで本体だけでも買えるんですよ。

ママA子
知らなかった!絶対付いてるものだと思ってた。

初心者の1台目に買うのに本体だけって現実的ではないので、ダブルズームキットを買う方も多いと思います。

それに、注意して買わないと、ネットショップでは特に、届いてみたら本体だけだったとパニックになることも。

もっと距離が欲しいという時や、一眼レフを試したいという時はレンタルが便利でおすすめです。

あみりえ
望遠レンズはとにかく値段が高いんです!

普段は一眼レフに短いレンズ(パンケーキレンズ)を付けて小さくして普段撮りをして
イベントや行事の時だけ望遠レンズを借りるというのも賢い方法です。

一年の間で望遠レンズを使う時って、限られているので

保管をミスしてレンズにカビが生えてしまうと手放す時の価値も下がっちゃうから

割高に見えてもレンタルで試したり、その時だけ借りるのが一番損なようで得だったりします。

こういった便利なショップさんもあるので一度決める前に覗いておきましょう!

カメラレンタルのサブスクGooPass公式にみにいく

子供の写真を何で撮るかより大事なのは“場面と距離”

why-take-pictures-of-children

カメラのそれぞれの特徴がカンタンにわかったと思います。

では、どのカメラが子供撮影におすすめなんでしょう?

赤ちゃんにはどのカメラがいいの?

子供を撮る時に大事なのは
被写体(子供)と自分の距離が大事です。

正直言って、スマホカメラやコンパクトデジカメが手軽というものの、子供が大きくなって行動範囲が広くなると届かないんです。

ママA子
我が子が豆粒のような写真になっちゃう~!

私は学校行事のみならず、息子のテニスの試合でも、一生懸命スマホカメラを向けているけれども撮れないので諦めるパパママを沢山見てきました。

新生児、赤ちゃん、1歳くらいまでは室内も多いのでスマホやコンデジでも十分です。

それに、画質が好みならオッケーです。

ですが、走り回る=ブレたくないしシャッターも沢山早く切らないと失敗する、ということなので段々物足りなくなってきてしまう可能性が高いです。

一眼レフが欲しいと思うのは運動会やお遊戯会といった行事の時

“一眼レフが欲しい”

その気持ちを一番感じるのは運動会やお遊戯会といった、子供から距離がある時です。

こういう場所ではフラッシュが禁止であったり、場所取りが難しかったり。

時には人垣で見ることすら難しい場合もありますね。

主役は子供たち。ですがカメラマンやビデオの三脚で注意を受けたり

順番でないと前には出られないことにも遭遇します。

こういった公の場では、子供と距離ができるので、大きなレンズでないと子供を撮ることができません。

運動会で理想は2台持ちという現実【子供の写真は何で撮る】

why-take-pictures-of-children

運動会で我が子が走っている姿を大きく撮りたい!

お友だちみんなと並んで待っている徒競走の全体像から、我が子のアップ。

それにママやパパと一緒の姿もカメラに収めたい!

そんな気持ちになるのですが、私が実際に運動会やスポーツの大会に付き添い撮ってきて思うのは

一眼レフ+スマホ
または、
一眼レフ+コンデジ
一眼レフ+ミラーレス一眼

の組み合わせが一番おすすめなんです。

実は、屋外でイベント時に一眼レフのレンズの付け替えは危険です。

ココがポイント

・運動会ではカメラ本体とレンズが砂埃を噛んでしまう

・レンズもカメラもデリケートな機械

こういった理由で、当日はつけっぱなしがおすすめなんです。

競技から帰ってきた我が子が手前に来ると一眼レフの望遠では近いところが撮りにくいです。

あみりえ
なので2台持ちがおすすめです!

そのことも見越して、カメラを選びたいですね。

あみりえ
私、我が子が赤ちゃんの時から何度となくスポーツ撮影、運動会、クラブチームの付き添いで撮ってるので静物以外では10年以上撮ってるんです。

関連記事【子供が産まれるからカメラが欲しい】初心者でも子供撮りできる一眼レフを知りたい!

一脚にもなる三脚が実は便利で発表会から運動会まで網羅する

一眼レフカメラにはバリアングル機能が付いている物がありますね。

バリアングル機能って子供や赤ちゃんのいるパパママには実は便利なんですよ。

バリアングル液晶といって、液晶画面の角度が変えられるので一脚と合わせれば人垣の間からお子さんを撮ることも出来ますよ。

あみりえ
私が使ってて便利だなと思うのはこの商品です。

三脚だと立ててはいけないと言われる会場が結構あるんです。

あみりえ
運動会は特に言われます。撮影ポジションが作ってあっても、そこじゃない所から撮りたかったりしますよね

でも手ブレしたくない。そんな時は一脚にもなって動きまわる時にもラクにいけます。

乗せる物によってSLIK(スリック)の型番が変わります。

とにかくこのメーカーが便利で私は気に入っています。

ビデオカメラにしても一眼レフにしてもミラーレス一眼にしても、活躍するメーカーです。

地元のカメラ屋さんにはもしかしたら種類がないんだったら、ネットなら割といつでも買えるアイテムです。

SLIK スリック 一脚 スタンドポッドGX-Nはこんな商品です。|楽天で見てみる

スリックgn-xをYahoo!ショッピングで見てみる

関連記事canonレンズはレンタルしてみるべき。秋の公園を撮り歩いたレビュー

子供の写真は何で撮る?大きくなると行動範囲が増える。見越して決めましょう

why-take-pictures-of-children

子供の写真を何で撮るか悩んでいるパパママ。

少しは参考になりましたでしょうか?

自分の生活スタイルに合ったカメラを選ぶこと。

普段はスマホやミラーレス一眼にしておいて、イベントだけ一眼レフをレンタルすることもオッケーです。

スマホだけで満足できなくなったら、一眼レフや高級コンデジの出番です。

プリントはネットプリントを使ったりすれば、安く上がります。

カメラ購入の予算もあることでしょう。

なにより、赤ちゃんの今は今しかないんです。

お子さんのその可愛らしい姿や仕草は、今だけのものなんです。

よく検討して決めてくださいね。

ついでにフォトブックも先にチェックしておきましょうね。

悩んでいるうちに時間だけがどんどん過ぎてしまいます。

毎日の暮らしの、なかなか消せない可愛いショットをまとめるのはこのフォトブック、記念の時はこれ、とどのフォトブックアプリにも特徴があるので

お子さんのもう二度としないかも知れない今の、今日のこの姿を写真に収めていきましょうね。

カメラもフォトブックも使い分けていきましょう!!

関連記事フォトブックアプリ比較!本当におしゃれでキレイに残せるのはこの7社!【2020年】
関連記事【子供が産まれるからカメラが欲しい】初心者でも子供撮りできる一眼レフを知りたい!

-フォトブック写真・カメラ

error: Content is protected !!