記事内に広告を含む場合があります エアコンクリーニング

エアコンクリーニングってしないほうが良い。【これって本当?!】

better-not-clean-air-conditioner

エアコンクリーニングってしないほうが良いって本当?!

ママA子
エアコンクリーニングってしないほうが良いって本当?設置してから何もせずに数年過ごしているけれど、何も起こらないよ?
あみりえ
結論から言うと、エアコンクリーニングはした方が良いです。

エアコンクリーニングはしないほうが良いって仰る方もいるかも知れません。

しないとどうなるの?と気になっている人も多いようです。

もしかして新品のエアコンを取り付けてから、そのまま何もしなくても、特に健康被害もないし

大丈夫、という方はそう言われるかもしれません。

この記事では、エアコンクリーニングは確かに頻繁には要らないけれど、やった方が良い理由をお話しますね!

あみりえ
私あみりえは、お悩み相談にも乗っている大人女子専門家で2児のママです。
結婚や離婚、旦那さんの転勤や夫婦で新築へのお引っ越しをするママ達を間近で沢山見てきました。
私自身も8回の引越しを経験しています。
結婚や職場の近くへの引っ越し。耐震補強工事が理由の大家さんからの退去命令などを経験しましたよ。
赤ちゃんが生まれお部屋環境が気になったりと暮らしや住環境に目が向きますよね!
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事2022年最新版|エアコンクリーニング業者の失敗しない選び方4社比較しました

エアコンクリーニングってしないほうが良いの?|こんなお悩みがあります

ネットにこういった口コミがありました。

エアコンクリーニングは必要ないのでしょうか?
先ほど、夫とそのことで大喧嘩しました。
2歳の子も二人の様子にわんわん泣いてました。
私は4年ほど使ったエアコンを業者に掃除してもらいたいんです。
賃貸アパートにそなえつけのエアコンなので、夫はお金をけちります。
業者の宣伝に騙されるバカ。どこの店も図書館も仕事場もクリーニングなんてしてるとこない!意味がないのいってんばりです。
私と娘はほぼ、一日中家にいます。
夏になると冷房はかかせません。一日中家にいるし、子供も、幼く、悪い空気を吸い続けて喘息なんてなったらと心配してしまいます。
エアコンを、のぞいてみると、中の方にカビがはえてるのが見えます。手では届きませんし、素人が掃除するのは逆に壊してしまう可能性もあります。

エアコンの、クリーニングは必要ないのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

引用元:ヤフー知恵袋

エアコンクリーニングはしない方が良いという旦那さんと、カビが見えるからしたほうが良いと思うママ。

では、一体エアコンクリーニングはしないほうが良いのでしょうか?

エアコンクリーニングってしないほうが良い?|しないとどうなる?

better-not-clean-air-conditioner

エアコンクリーニングは必要ですか?と聞かれたら

私は「はい!」と言います。

でも、普段のお手入れはそんなに頻繁にしなくてもいいし、業者さんにちょくちょく依頼するものでもないんです。

では、しないとどうなるのか??

  • エアコンの効きが悪くなる→電気代が高くなる
  • エアコンの故障の原因になる
  • 悪臭の原因になる
  • 黒カビの胞子が空気中に巻き散らかされていることになる→アレルギーになりやすくなる

これかが考えられますよ。

エアコンの効きが悪くなる

エアコンって一度お部屋に着けてしまうと、普段はあまり意識する事がなくなってしまうんですが

結構な埃や汚れが溜まっていくんです。

どんな電化製品でも、汚れやゴミが詰まって古くなって行けば行くほど、性能が落ちると同じで

エアコンもクリーニングしないと汚れは実は溜まっているんです。

そうなると、エアコンの送風が上手くいかなくて効きが悪くなっていきますね。

エアコンクリーニングを実際にやってみた人のほぼ100%に近い人が「効きが良くなった気がする」「空気が綺麗になった気がする」と言っています。

私自身もエアコンクリーニングを定期的にしており、これは感じています!

みんなの口コミを独自でアンケートしたので、読んでみてくださいね。

この記事です!

2022年最新版|エアコンクリーニング業者の失敗しない選び方4社比較しました

エアコンの故障の原因になる

私は引っ越しの前にエアコンクリーニングを依頼したんです。

新しい綺麗なエアコンで、新生活を迎えたいなと思ったのがきっかけです。

引っ越しでエアコンを外した時に、初めてその羽根の中を見せて頂いて愕然としたんですよ、汚くて!!!!

埃やゴミの詰まりは故障の原因になります。

普段のお手入れは、フィルターを洗うことが出来ます。

この記事にまとめたので読んで、掃除してみてください。

エアコン掃除の頻度ってどれくらい?|正しい期間が知りたい

悪臭の原因になる

エアコンクリーニングで壁クリーニングをやってもらうと分かるんですが、どす黒い水が排水されるんです。

バケツの中に溜まった、この黒い水の正体は、黒カビです。

これは、もちろんなんですが、想像の通り悪臭の原因になります。

目に見える部分は拭き取っていいのですが、中は自分では洗えないところに注意が必要なんです。

黒カビの胞子が空気中に巻き散らかされていることになる

このカビって、エアコンの風に乗って室内に巻き散らかされているんですよね。

そこが問題で、赤ちゃんやアレルギー疑いのあるご家族がいる場合は、注意が必要です。

息子もアレルギーが酷い幼少期を過ごしていたんですが、中学生くらいから、少しずつ良くなってきました。

ハウスダストといった埃アレルギー、カビ、食べ物など、アレルギーにも色々な種類があるんです。

息子の血液検査の結果と共に、神経質になる必要はなくても、ちょっと頭に入れておいて頂きたいことを

こちらの記事に書きました。

エアコンがカビだらけで赤ちゃんが心配!|どんな影響があるのかを説明します

エアコンクリーニングってしないほうが良い?|するんだったら頼む時期はいつ?

じゃあ、エアコンクリーニングってやったほうがいいのね!と分かって頂けたところで

頼む頻度っていつなの?という事だと思うんですが、普段は自分でフィルターのお掃除をしておきつつ

2年に一度程度は業者さんに依頼して綺麗にした方がいいかな、といった感じです。

実際にエアコンクリーニング業者のユアマイスターの作業員さんにお伺いしたので、確かだと思います!

1回エアコンクリーニングしたらどれくらいもつかも、この記事に書いておきました。

関連記事エアコン掃除の頻度ってどれくらい?|正しい期間が知りたい

エアコンクリーニングってしないほうが良いって本当?!|まとめ

better-not-clean-air-conditioner

エアコンクリーニングってしない方が良いの?と思ったあなた。

確かに値段が高いし、しなくたって良いんじゃない?という意見も間違っていないかなとも思います。

「実家のおじいちゃんおばあちゃんのお家に着けっぱなしのエアコンが10年経ったけど、死にゃあしないので」

確かに、そう言われると、そうですよね。

エアコンクリーニングしているお家ばかりじゃないですよね。

ですが、実際に汚れてはいるので、エアコンクリーニングしない弊害を見て、この事に気付いたなら

やったほうがメリットは大きいですよね!!

居心地の良いお部屋作りに、エアコンクリーニングをすると一層気持ちの良い空間になりますよ!

参考記事エアコンクリーニングが安いのはどこ?|私が推しの業者を教えます
関連記事ユアマイスターでエアコン掃除を頼んでみた口コミ|安さと手軽さで人気です

-エアコンクリーニング

error: Content is protected !!