記事内に広告を含む場合があります エアコンクリーニング

業者に頼むエアコンクリーニングの頻度ってどれくらい?-正しい期間が知りたい

frequency-of-air-conditioner-cleaning

エアコンクリーニングの頻度は業者だったらどれくらい?|正しい期間が知りたい

ママA子
業者に依頼するエアコン掃除の頻度ってどれくらいなの?
あみりえ
大体2年に一度位がいいと思いますよ!

エアコンって、購入して取り付けしてからほとんど気に留めないと思うんです。

引っ越しをするときか、子供が生まれて埃が気になるといった何かしらのタイミングが無いとずっと放置だと思うんです。

皆さんもそうですよね?

最近おうち時間が長くなって、室内環境を整えたいと思う方が増えています。

そんな時に思うのが“エアコンクリーニングの頻度は業者に依頼するんだったらどれくらいなんだろう”という疑問ですよね。

今回は、エアコン掃除の頻度は業者に頼むんだったらどれくらいなのか?をユアマイスターのエアコンクリーニング業者さんに私が伺ったお話をしますね。

あみりえ
私あみりえは、お悩み相談にも乗っている大人女子専門家で2児のママです。
結婚や離婚、旦那さんの転勤や夫婦で新築へのお引っ越しをするママ達を間近で沢山見てきました。
私自身も8回の引越しを経験しています。
結婚や職場の近くへの引っ越し。耐震補強工事が理由の大家さんからの退去命令などを経験しましたよ。
赤ちゃんが生まれお部屋環境が気になったりと暮らしや住環境に目が向きますよね!
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事『2022年最新版』エアコンクリーニングおすすめ業者はどこ?失敗しない4社紹介します

エアコンクリーニングの頻度は?|業者以外、自分で普段行う掃除

frequency-of-air-conditioner-cleaning

エアコンのクリーニングで自分で出来る事があるんだったらやっておきたいですよね。

こまめに掃除して汚れを溜めないことで、エアコン自体の寿命も長持ちしそうです…が、これってあくまでも理想だと思うんです。

メーカーはどこもこまめなお手入れと書いてあると思います。

あみりえ
我が家の1台の富士通のお掃除機能付きエアコンは、“こまめなお手入れ”と書いてあるんです。

こまめってどれくらいかと言うと、よく2週間に一度という目安もあるのですが、エアコンを付けている住環境で埃や汚れ具合って変わるし

お掃除機能付きエアコンかそうでないかでも変わるんです。

なのでハッキリとした正解はない、が正解です。

大体2週間位を目安に気に掛けて見てみて、あなたのお家のエアコンの汚れ具合を調べてみるのが一番かなと感じます。

あみりえ
自分でお掃除出来るのは、表側の部分とフィルターのみです!

エアコンクリーニングの業者以外で自分でやる頻度と掃除方法

自分でエアコン掃除をするときに出来る事は、、、

  • 表から掃除機で埃を吸う
  • フィルターを洗う

この2点です。

次に、自分で出来る掃除の手順を紹介しますね。

自分でできるエアコンのフィルターの掃除の仕方

step
1
まずはフィルターを外します

埃が落ちるので気を付けて下さいね。

step
2
表面の埃を掃除機で吸います

要らない紙を敷いたりしてもいいですね。新聞紙なんて家にない方が多いと思うので、ここは埃が舞うので飛ばしてしまっても全然OKです。

step
3
優しいシャワーの水流で裏側から埃を洗い流す

お水を含むと埃はしんなりしてまとまるので、舞うことは減りますよ。フィルターを破らないように優しく流します。

step
4
よく乾かす

私はいつもお外に干しちゃいます。ベランダなどに立て掛けて出しておくといいですよ。

カビの原因になっちゃうので、シッカリ乾かしましょう。

step
5
エアコンにセットする

本体に戻したら終了です!

それ以上は業者さんにお任せした方が、中まで洗ってもらえます。

ここに注意して掃除しましょうね!

関連記事エアコンクリーニングって要らないでしょ!これって本当?!

エアコンクリーニングの頻度って業者依頼だったら年に何回?回数を発表します

frequency-of-air-conditioner-cleaning

廃棄に出してしまったけれど何年も掃除をせず放置されていたエアコン

自分で日々お手入れをしようとする事はとってもいいことですが、実際は何もしていない人が大半だと作業員さんは言います。

あみりえ
そうですよね、、、エアコンって基本的に高い位置に設置してあるからいちいちフィルターを外すのもめんどくさいですよね。

それに、やっぱりなんと言っても、中までは自分で掃除する事は出来る人ばかりでは無いですよね。

では、エアコンクリーニング業者に依頼する頻度はどれくらいがいいのでしょう?

答えは、2年に一度です。

エアコンクリーニングって10,000円前後するので結構痛い出費ですよね。

数ヶ月に1回などというペースでやる必要はないです。

2年に一度位だと、中を開けた時にやっぱり結構カビで汚れているとは思います。

早すぎるとそんなに汚れていない場合もあるので勿体ないですね。

2年に一度で十分だと私は習いました。

エアコンクリーニングの頻度って業者だったらどれくらい?|おすすめの時期

業者に依頼する場合のエアコンクリーニングの頻度は分かりましたね。

では、いつの時期にやればいいのでしょう?

それは、夏前がベストです。

どうしても夏はエアコンを使います。

その前に一度綺麗にしておくことがいいと思います。

大体エアコンクリーニングの作業員さんの閑散期と繁忙期で値段が変わってくる事もあると思いますし

エアコンクリーニングを1台依頼するのか、2台依頼するのかによっても予約できるのか変わってきますので、早めに検討する事がいいでしょう。

少し暑くなってくるゴールデンウィーク辺りの初夏にはもう繁忙期に入っていきます。

暖房でエアコンを使う方も大勢いらっしゃるとは思いますが、丁度2月頃に閑散期が来るので

その頃だったら安く掃除が依頼できるかもしれません。

春が第一希望で、秋でもいいかと思います。

もしお子さんやご家族がアレルギーだったりぜんそくだったりしたら、秋はどうしてもお部屋のカビや汚れに敏感になってしまいがちですよね。

その時に慌てても予約が取れないといけないので、そういったあなたに合った条件も合わせて考えながら日程を決めましょう。

我が家は息子が赤ちゃんの時にぜんそくだったので、秋にお布団のダニやエアコンのカビなどが気になってしまい焦ったんですよ。

いつが安いの?というお悩みにはこちらの記事を↓↓↓

引っ越しの安い時期2月ってどうなの?|見極めて格安で引っ越そう

どこでエアコン掃除を依頼するのか迷ったら、こちらの記事に4社まとめてあるのでチェックしてみてくださいね!

関連記事2022年最新版|エアコンクリーニング業者の失敗しない選び方4社比較しました

エアコンクリーニングを業者に頼む頻度ってどれくらい?|まとめ

frequency-of-air-conditioner-cleaning

エアコンクリーニングなんてしてなかったなぁ。と思ったら

前回クリーニングしたのはいつだったのか、思い出してみましょう。

引っ越しでもなければ、なかなか業者さんに依頼する事も思い付かないかもしれませんね。

日々の掃除だったら二週間に一度くらいでいいと思います。

でもこれも、していない人が多いと思うんです。

無理はしないでいいと思いますよ。あくまでも推奨です。

エアコンクリーニングを依頼するんだったら、2年に一度でいいですね。

私もそうだったんですが、エアコンの中を見せてもらうとびっくりするくらい汚れていたりします。

定期的に掃除をしてお部屋空間を気持ちよく保ちたいですね!

参考記事エアコンがカビだらけで赤ちゃんが心配!-どんな影響があるのかを説明します
関連記事ユアマイスターとくらしのマーケットってどっちがいいの?|比べてみました

-エアコンクリーニング

error: Content is protected !!