記事内に広告を含む場合があります 家を買う建てる

【家を建てたい相談したい!】あなたに合った相談先と後悔しないための注意点&事前準備はこれ!

consultation-for-wanting-to-build-house

家を建てたいので相談したいんです

家を建てたいから相談したいんです!!

家を建てたいけれど、どこに相談に行ったらいいの?

それに、ちょっと思っていることがあって…家を建てたいっていきなり相談したら、この人買う気だなって思われるからあれこれ言われて後悔しちゃうんじゃないか?逃げられないんじゃないかって思いません?

こっちから相談したいと言っておいて変な話なんですが笑

これってあるあるだと思うんですよね。

そう、家を建てたいから相談したい気持ちって分かります。

私も建てたいですもん。

でも…金額が大きすぎて、決断が大きすぎて一歩が出ないんですよね。

日々ポストに入れられる、注文住宅の広告や不動産屋さんのチラシ。

テレビCMでもガンガン流れてくる、ハウジングセンターのCMソング。

ここに聞いちゃおうかな~なんて思いつつ、家を建てたいけれどなかなか具体的に行動に移せない日々。

この記事で、後悔しないように解決しちゃいましょう!!

あみりえ
私あみりえは、お悩み相談にも乗っている大人女子専門家で2児のママです。
結婚や離婚、旦那さんの転勤や夫婦で新築へのお引っ越しをするママ達を間近で沢山見てきました。
私自身も8回の引越しを経験しています。
結婚や職場の近くへの引っ越し。耐震補強工事が理由の大家さんからの退去命令などを経験しましたよ。
赤ちゃんが生まれお部屋環境が気になったりと暮らしや住環境に目が向きますよね!
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事戸建てで安いインターネットプロバイダはどれ?【あなたの住まいに合ってることが大事】
関連記事引っ越し見積もりは電話なしがいい!ここを使えば失敗なしで見積もりが取れる

家を建てたい相談したいとき、どこに行ったらいいか誰に聞いたらいいか

consultation-for-wanting-to-build-house

【家を建てたい時に相談に行く場所&順番リスト】

  1. 資料請求をする
  2. 相談センターで相談してみる
  3. ハウジングプラザ・ハウジングセンターに行ってみる
  4. 実際に家を建てた友達や身内に相談してみる
  5. FPさんに相談する(必要だったら)
  6. 住宅メーカーに相談する、地元の工務店に相談してみる、不動産会社に相談してみる(土地も探す場合)、オリジナルデザインで施工してくれる会社に相談に行く

家を建てたいので相談にどこかに行きたいと思ったら…私の答えは、まずはお家に関する資料を取り寄せて、相談センターに相談してみるのが一番だと思いますね。

まずは、これ!!

動かないでこれをやること。

だって、最初に1箇所に相談に行ってしまうと、もうなかなか腰が重たくて他の所に相談に行きたくなくなっちゃいますもんね。

 

でも、他の所だったらもっといい金額で、もっと思った家が建てられるかもしれなかったと思いたくないので、何カ所か相談に行きたくなっちゃうんですよ。

人ってそうだと思うんです。

なので、まずはこの方法がおすすめです。

まずほんといくら掛かるのかもわからん!!イメージはあっても具体的な絵にならん!!という状態だったら、そこのところを無料で電話で教えてくれる相談窓口がいいので、ここおすすめです。

事前に電話予約できるので、こちらも都合が付けやすいし、いきなりDMバンバン送られてこないからまず安心。

タウンライフ家づくり公式サイト>>

そして、2番目にやることが、実際に家を建てた友達や身内に相談してみることです。

これをどうして一番にやらないのかというと、人の意見に押し切られてしまうからです。

しかも、お友達や身内の方も、何軒も建てたわけではないと思うので、実際の体験としてはそんなに数多くないと思うんですよね。

なので、強引におすすめされないためにも、2番目に聞きましょう。

そして、3番目にはハウジングプラザやハウジングセンターに行ってみることです。

でも待って、行く前に複数社のプランを比較して資料もらっておきたいですよね?

ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの家づくり計画書を依頼することができるから、比べることができるんですよね。

しかもこのサービス、全部、無料。

相談するだけでもいいと思うし、間取りで値段変わるってそれぞれになんで差が出てくるのか見てみたい気もしますね。

タウンライフ家づくり一括比較サイト>>

住宅展示場内で一気に沢山のモデルハウスを見られるのですが、事前に資料で各ハウスメーカーの特徴を知っていれば、より効率的に実物が見られ、質問もできるんですよね。

そうして万全にして行けば、ゆったり行けるかもしれませんね。

最後は、地元の工務店、FPさん、気に入った住宅メーカー、土地が決まっていなかったら不動産屋さんへ相談でいいと思います。

あみりえ
この頃にはかなりパパママの心の中で候補や建てたい家のイメージが絞れてきているかなと思いますね。

家を建てたいと思ってから実際に建てるまでは時間が掛かります。

後悔しない為にもなるべく動かないで先に沢山の情報を受け取ってから、動いていくことが賢い選択だと思います!

お子さんもいるとなかなかゆっくり見学できないとか、じっくり数字を見て考える事ができない場合もあると思います。

(子供に話しかけられると数字や計算って頭の中でもじゃもじゃになっちゃいますよね…汗)

まずはお家で資料とネット、電話やWEB相談を駆使してみましょう!

関連記事『比べてみました!』ユアマイスターとくらしのマーケットってどっちがいいの?
関連記事引っ越しの荷造りのコツ【これさえ読んでおけばスムーズに出来ちゃいます!】

家を建てたい相談したい!そんな時に何を聞いたらいいかの注意点と事前準備

consultation-for-wanting-to-build-house

家を建てたいから相談したいと思っても、いざその場面になるとうまく自分の思ったことや状況が伝えられないって事はあるあるですよね。

でも、とっても大きな買い物になるわけだし、後悔はしたくないんですよね。

家って3回建ててやっと思った様になるものだと聞いたことはありますが、そうも言っていられないので、先に準備しておくといいですよ!

相談に行くときはハッキリ文章にして言った方が、言いにくいことも伝えやすくなります。

自分の頭の中だけで考えただけで相談に行ってしまったり、旦那さんにお任せで、自分は子供の相手で終わってしまった…となると後悔しちゃうので

シッカリ決めていきましょう!

あみりえ
文字にして、言葉にしてイメージや現状を伝えるのって実は難しいことなんです

ココがポイント

  1. 予算を計算しておく
  2. 建てたい家のイメージをハッキリさせておく
  3. 家族の人数や構成だけでなく、ライフステージも考える
  4. 土地ありかなしかを明確にしておく

予算を計算して言えるようにしておく

とにもかくにも、予算が大事です。

私の友達で、土地から購入して家を建て、テンションが上がってしまいその勢いで車も新車に買い替えたんです。

でも、やっぱり毎月の支払いがきつくなってしまい、車は買い替えになったんです。

最初に予算は決めていくといいですね。

まずは自分だけ、旦那さんだけでなく、家族で話し合ってある程度の予算を数字でちゃんと出しておくことが重要です。

でも漠然とした数字しかよくわからない…だったら無料電話相談とか、雰囲気で伝えて専門家に言葉を拾ってもらった方が参考になるかもですね!

タウンライフ家づくり無料相談窓口>>

どんな家を建てたいのかをイメージしておく

どんな家を建てたいのか?

これも相談する前に考えておく必要があります。

というのも、話しているうちに色んな家を見ると、どんどんよく思えてしまうんです。

家のイメージ、デザインだけで妄想がグングン広がってしまい過ぎると、、、

「本当にこんなに部屋数、必要だったのかな」

となりかねません。

家族の人数や年齢、今後のライフスタイルをイメージしておく

つい、今お子さんの学区に近いところで家を建てたい、とか

小児科の病院の近くに家を建てたい、と思っているんだったらちょっと待ってください。

それもいい案なんですが、いずれお子さんは成長して小学校から中学校に行き、高校、大学、就職とライフステージは変化します。

小児科にお世話になるのもよくよく考えたら数年ですよね。

実際に行ってみたら、その病院の医師とはなんだか気が合わなかった…というケースもあります。

パパママの年齢もあるのですが、お子さんの年齢と成長も考えてみましょう。

もし、お子さんが成長してパパママだけで住む頃になったら、誰かに貸したり売却も視野に入れるとか、平屋にして老後の身体的な負担を減らして快適に暮したいな、などでイメージを広げてもいいですね!

平屋だったら平屋特化の相談はこちらから>>

土地あり土地なしかを言えるようにしておく

家を建てたい土地はある、なのか、家を建てたい土地もなし、なのかも大事なポイントです。

土地のあるなしで金額も大きく変わってきます。

土地がある場合は、建てられるスペースも限られてくるので、どんな家を建てたいかにも直結してきます。

土地がない場合からのスタートだったら、地震に強い地盤なのか?や方位、日照、近隣の様子はどうなのか?も考えて土地から探す事が必要になってくるかもしれませんね!

関連記事エアコンがカビだらけで赤ちゃんが心配!【どんな影響があるのかを説明します】
関連記事エアコン業者でおすすめはどこ?4社紹介します【2023年最新版】

家を建てたいから相談したい!だったらまずはこの方法が一番ベストです

consultation-for-wanting-to-build-house

「こんな家を建てたいなぁ!!」

そんなイメージだけで設計した家で、後になってここにもう一枚窓がないとキツいと住んでみて分かった。。。と聞いたことがあります。

あみりえ
私は子供が大きいので、今から家を建てるんだったら平屋がいいなーなんて思っています。

友達のご家族は金額重視だったから地元の工務店しか選択肢に無かったよ、なんて子もいましたね。

家を建てたいから相談するのはとてもいいことだと思います。

自分では建てられないし、専門知識もいるので、最後は信頼できるハウスメーカーを見付けることに尽きます。

私の父は大工なので、欄間のある家が良くてこだわって建てました。

実際に何棟も家を建ててきたプロにしかわからない設計や耐震、最新の家づくり情報もあると思うので、上手に無料を活用して沢山情報を取っていきましょう!

一歩踏み出せば、夢のマイホームが手に入って思い描いた暮らしができるようになりますよ♪

家を建てたいけれどまずどこに相談したらいいかわからない人はここ→タウンライフ家づくり無料相談窓口

だいたいイメージできてて、無料で計画書を一括で取り寄せたい方はここ→タウンライフ家づくり一括比較請求サイト

選んでみて下さいね~🙌

関連記事引っ越し見積もりは電話なしがいい!ここを使えば失敗なしで見積もりが取れる
関連記事引っ越しやることリスト家族編|子供赤ちゃんがいるご家庭向き!

-家を買う建てる

error: Content is protected !!