junior-high-school-student-risu-arithmetic

記事内にプロモーションを含む場合があります 0歳~小学生の通信教育 risu よく読まれている記事

中学生でRISU算数をやってみたら苦手が克服できました!【無学年なので遅くないです】

中学生でRISU算数をやってみたら苦手が克服できました!【無学年なので遅くないです】

こんにちは、ami_lierです。

勉強のやる気がでない。
やらないといけないのに勉強のやる気の出し方が分からない。
誰かやる気スイッチ押・し・て…。

そんなとき、ないですか?

うちの息子も苦手な数学に全く意欲が起きなかったんですよ。

そんな時に知ったRISU算数タブレット学習を日々の勉強の補助で使いだして一ヶ月。
ついに息子の悩みが解決し始めてきたんです。

あみりえ
息子は小5から算数に悩みを持っていて自信がなかったけれど、出来なかった単元や忘れていた問題を克服することで 今の中学校の数学への苦手意識が薄れてきたんです。

参考記事RISU算数は中学受験にも役立つ!AIで基礎の反復練習が凄い【口コミ体験談】

RISU算数で解決できるの?中学生になっても算数でつまずき過ぎて自信喪失だった息子。

junior-high-school-student-risu-arithmetic

 

息子はただいま中学三年生。
受験勉強の真っただ中です。

そう、高校受験です。

小学5年生辺りで算数が分からなくなってからというもの、数学に対してはやる気が本当に起きなくなっていました。
誰しもそうですよね。

嫌いなことや苦手なことはしたくないし
挑戦しても分からいものは分からないのですから。

その気持ちはよく分かります。

数学だけがいまだにとてつもなくネックらしいんです。

 

あの頃に躓いてしまった算数をそのままにしていたので自信を持たせてあげたくてrisu算数をやってみることに。

今、算数が難しすぎると悩んで小学生の方に、この教材だったらいいんじゃないかと思ったんですよ。

 

 

一応、年中・年長さん向けのRISUきっずと、小学生用のRISU算数があります。
無学年制となっているので、中学生が復習や躓き潰しに使っても全く問題ないんです。

あみりえ
算数に特化しているので AIが判定してくれたその子の躓き部分から 始めることが出来るんです。

中学生の息子に【 恥ずかしいかな 】と一瞬ためらった教材だったけれど
そんなことは全く心配いらなかったというのが、本音です。

なので、中学受験する方ならどの学年の方でも全然大丈夫なのでおすすめです。

問題の難易度はZ会>RISU>進研ゼミ といった印象を受けるので
小学生の問題だからと気にする必要もなく、巷でも中学受験にも使える学習だと評判なんです。

息子に言わせると…

小学生のうちは分からない所があってそのままにしていても受験でもなければあまり気にならない。
でも、その“できなくてどんどん分からなくなってきて不安な気持ち”が算数は嫌い!になっていく。

だそうです。

こうなってくると中学生になっても算数は嫌い!という想いが抜けきらないんですよね。
全体的な自信が無くなり、勉強に貪欲ではなくなってきてしまいます。

今、中学受験を控えているけれど、問題集をやってみて難しすぎるので困ったな…という方も
こっそりお家で使って間に合わせてしまえるんじゃないかと思う教材です。

参考記事RISU算数は中学受験にも役立つ!AIで基礎の反復練習が凄い【口コミ体験談】

RISU算数タブレットが息子に合っていた。これは中学生でも苦手潰しに使えそう!

trouble-of-learning-was-solved

RISU算数のいいところは機能面で優れているところです。
特に気に入っているのは、AIが苦手を判別して解けるようになるまで問題を何度も出してくれるところですね。

上の写真のように、チャレンジ問題が出現したり、どんどんと問題が出てくるので
今空白のところも進めれば進めるほど問題が出てきます。

あみりえ
反復練習が効くんです! ドリルだとそうはいかないし 決まった問題しか出ないタブレット学習は 個人のレベルに合っていないですね。

中学生でもこっそり家でできるので、つまづきを取り戻して自信を付けることができます。

誰にも知られずに、こっそり遅れを取り戻せるところは他にないメリットです。

もちろん小学生でも中学受験に使えそうな内容です。

参考記事RISU算数お試し体験は1日310円から!我が子に合うかわかりますよ

学習の進度が親にメールで送られてくる!こっそりチェックできる

息子は学校の宿題にクラブ活動にと日々忙しいです。

ママA子
時々、RISUやったの? と声を掛けるけれどそれで大丈夫なのかしら。

そんな時、RISUから私にメールが送られてきたんです。

ステージを合格しました。といった報告や、問題の内容、コメントやポイントの動画です。

例えばこんな感じです。

 

trouble-of-learning-was-solved

 

こういうところ、躓きやすいポイントですよね。

大人の私たちも、教えてと言われても段々教えられない段階に入ってくるのがこの頃。
親にも子にも、一気にハードルが上がってしまう時です。

 

trouble-of-learning-was-solved

 

公式を忘れてしまうと完全に解くことはできないので
そこが算数は難しい!

あみりえ
さぼっていると、お子さんが10日間やっていないようです。とメールがきたりも。声掛けのタイミングも分かるから助かりますね。

東大生の動画も送られてくるのが嬉しいポイントです。

参考記事RISU算数は中学受験にも役立つ!AIで基礎の反復練習が凄い【口コミ体験談】

 

RISU算数を中学生がやってみて。さすが無学年制で正解。自信がついてきた。

trouble-of-learning-was-solved

“わかるから、楽しい!”

息子の今の第一声がこれです。

一ヶ月苦手潰しをしてきたことで、数学に対する苦手意識や拒否反応が減ってきているんですって!

小学校の算数がそっくりそのまま中学校の数学で出るわけではないけれど
小学校で習うことが分からないと、その先も解けません。

もちろん、中学受験も困ってしまいます。

あみりえ
体積の求め方のような、公式がある問題は覚えないといっこうに解けないからそこやっとかないと!と息子が言っています。

 

わかることが増えると、自信にも繋がってきますね。

 

小さな成功体験を積み上げよう~中学生がRISU算数をやっても大丈夫~

trouble-of-learning-was-solved

反復練習と、基礎固め、つまづいたところに遡ってそこから立て直すことが大事です。

中学生が小学生の算数にレベルを下げてもう一度復習したり
あやふやなままにしてきたところをまた掘り下げるってとてつもなく恥ずかしいかもしれません。

お子様によってはプライドが許さなかったり
めんどくさいと感じる子もいるかも。

絶対、見られたくないですよね。

ですが、RISU算数タブレット学習を始めて、息子は格段に数学が分かるようになりました。

AIに苦手を絞って出してもらうことで効率よく復習できているので、中学校の学習の負担にならないんですよね。

苦手が無くなることでその積み重ねは自信に変わります。
応用が利くようになりますよ!

使って見てこの教材が近年難しすぎな中学受験にも対応しているレベルだとわかりました。

中学受験を控えてて「算数難しすぎ!!」って思っている小学生のお子さんや親御さんにもバッチリです。

 

あみりえ
今のうちにこっそりと挽回してやる気を取り戻しませんか? 集中的に苦手潰しをすれば、短期間で気持ちも上がってくると思うんです。

やる気、これをきっかけに起きるといいですね!

参考記事RISU算数お試し体験は1日310円から!我が子に合うかわかりますよ

-0歳~小学生の通信教育, risu, よく読まれている記事

error: Content is protected !!