soycle-review

記事内にプロモーションを含む場合があります ダイエット よく読まれている記事

『栄養士が試食』ソイクルの口コミ・大豆ミートの概念を超えた美味フレーク【レシピあり】

ソイクルの口コミ感想|発芽大豆フレークのSOYCLEを頂きました

最近話題の大豆フレークって知っていますか?

私もちょっと聞いたことあって、体にいいのかな~って気になっていたんです。

そこに、ソイクルさんから提供頂きまして、このSOYCLE(ソイクル)をなんと、食べる機会が頂けました!!

もし美味しかったら、産後ママの栄養補給が簡単になるかもしれない、、、。

ママ達の(いや、、、私の)健康維持に一役買うかもしれない。と想っちゃったんです。

そんな期待を胸に、ソイクルを早速試食してみますね。

より一層、栄養面においてもきちんと紹介したいので、今回は栄養士免許を取得して現役で働いている子にもソイクルを試食して頂きました。

なおかつ、ずぼらでも簡単に再現できるレシピを考案してもらいました!笑

最近話題のソイクルってどんな味?!気になったら公式サイトをまずチェックしてOK!

ソイクルとはどんな大豆ミートなの?|簡単に分かりやすく説明します

soycle-review

ソイクルってどういった商品なの?!

そういった方の為に、先にサラッと解説しますね。

ココがポイント

ソイクルは…

アミノ酸やグルタミン酸が豊富

ビタミン・ミネラルも豊富

高タンパク&低脂質のヘルシーフード

植物性油脂の製造時に出る副産物ではなくて、ちゃんと発芽させた大豆から作っている←ココ大事!

ソイクルの大豆は遺伝子組み換えではない

そう、ソイクルは大豆ミートの一種です。

たんぱく質が多くて、脂質が少な目な大豆からできた食品なんです。

大豆の栄養について農林水産省の説明記事:食材を知ろう!大豆編

ソイクルの口コミ|サラダonソイクル

soycle-review

soycle-review

まず最初に栄養士さんがササッと作ってくれたのは、なんと、サラダにかけただけという手軽な一品。

あみりえ
これ、すぐできます。

気張らなくても大丈夫シリーズに入れたい一品ですね。

栄養士さんの口コミ

少し前大豆ミートが話題になった時に、授業で紹介できたらいいなと思ってスーパーで買った大豆ミートの商品が、動物のエサみたいな臭さで、もったいなかったけど捨てた事がありました。同じ感じじゃないといいな・・・と思いつつ使ってみたら全然違ったんです!

①まずはサラダに入れてみました。

スーパーで売ってるほうれん草サラダミックスとトマト、ゆで卵のサラダにふりかけただけです。
でもこのお手軽さでも十分にお家のサラダがカフェのサラダに早変わりしたんです。
個人的には砕いたクルトンを入れているのと同じ食感と感覚だったんです。
炒り豆のような大豆のような香ばしい風味が少しするけれど、むしろアクセントになって美味しかったです。
ドレッシングを吸ってベチャベチャになることを心配していたけれど、ドレッシングを吸ってもボロボロに崩れたりしなかったところが感動ポイント。味がついて美味しいんですよね。

私もどうもあの独特の“臭み”が苦手で、大豆ミートってちょっとな…と思ってたんです。

でもこのSOYCLEは違いますね!!

どうやら絞りかすの再利用ではなく、この大豆フレークの為に発芽から管理して作っているというこだわりの製造過程が理由みたいなんです。

コンビニのサラダやスーパーのサラダにふりかけてもOKな感じがしました。

サラダって実は案外食べないんですよね。

食べた方がいいことは分かっていても、わざわざほうれん草を茹でるとか、卵を茹でるとか面倒ですよね。

買ったサラダでもソイクルをかければ一気におしゃれ感も増すし、栄養学的に見ても体には良さそうです!!

ソイクルの口コミ|アボカドとモッツァレラチーズonソイクル

soycle-review

2品目も見てみましょう!!

栄養士さんの口コミ

②アボカドとモッツアレラチーズを醤油とめんつゆとかつお節で和えたのに入れてみた。

アボカド1個とモッツアレラチーズ(小さいのがいっぱい入ってるやつを買ったから、6粒くらい)醤油とめんつゆは大さじ1杯づつくらい(適当)かつお節も振りかけました。公式インスタグラムに同じようなレシピが載っていたので、アボカド食べたさに作ってみました。最初のうちはパリパリして美味しいし、時間が経つと調味料の味を吸ってもっといい感じになったんです…いい意味で主張が激しくないから何にでも合いそう。公式でソイクルパフェ作ってる投稿見て、嘘なんじゃない!?と思ってたけど、ソイクルだったらできると思いました。食べたら分かります。

アボカドは醤油との相性がとってもいいんですよね。

あみりえ
私も『アボカド+醤油=マグロのトロ』の感じが好きでたまにやります。

めんつゆや鰹節が合うのも納得です。

目分量でちょっと掛けるとそれだけで抜群に美味しい一品になるので、ソイクルをそこにふりかけるだけでアクセントになるんですね!!

すぐやれそうなレシピでいいですね。

ソイクルの口コミ|カボチャonソイクル

soycle-review

サラダだけでなく、和風な煮物が登場しました!!

栄養士さんの口コミ

③そぼろみたいにして、かぼちゃにかけてみる

レンジで温野菜が作れる容器にカボチャを入れてチン、醤油砂糖みりん(小さじ1くらいだけど適当)とちょっとめんつゆ(好きすぎ)につけておいたソイクルをフライパンで軽く炒めてかけただけ…あとネギ
ソイクルは食感が肉に近いんです。いつか昔に私が食べたあれは何だったんだろう、とまずくて捨ててしまった大豆ミートを思い浮かべてしまいます。ソイクルは乾燥してるからアレンジしやすかったり味がしみて美味しいのかな?ソイクルを味付けしたからか、豆の主張はあんまり感じない。普通においしい!!
公式のインスタ見てると、カレーとかコロッケとかに入れても美味しそうだな〜と思いましたよ。

実際に一袋で何パターンも普段使いに食卓に出せる感じですね。

かけるだけでも何パターンも発見できました。

「あれ、これ…肉かもしれない、、、」

そう思わせてくれるのがSOYCLE(ソイクル)なんですよね。

ソイクルの口コミ|ソイクルは大豆ミートの概念を変えた一品なんです

soycle-review

栄養士先生がソイクル発芽大豆フレークを試食した後に撮って送ってくれた写真がおしゃれ過ぎる。

正直、大豆ミートっていい印象が無かったんです。

あの独特の動物のような臭さがダメだったんです。

「流行っているんだったら食べてみようかな」ってせっかく思ったのに、次の機会にはもう袋に手を付けなくなってる。

そういうことって栄養士先生と私だけじゃないはずです。

でも、このソイクルが美味しくて、大豆ミートの概念をコロッと変えてくれました。

先生の「いつか昔に私が食べたあれは何だったんだろう」が心から共感できて、そしてぽろっと出たこの一言が全てな気がしてしまいました!

使いやすいし食べやすいので「ソイクル」ほんとにおすすめです!!

ソイクルをサラダやちょっとグラノラに入れてみようかな、ミートソースに挽肉の代わりに入れてみようかな!!そうしたらお肉の置き換えでヘルシーライフが叶いそう~って思っちゃいますね。

普段、タダでさえ子育てに忙しくて自分は立ったまま子供の残したおかずや離乳食の作りかけ(もっと言えば作った残り)でちゃちゃっとご飯を済ませているママの健康維持にいいんじゃないかなって思いました。

普段の食事に一振りするだけでカンタンに大豆ミートが取り入れられますよー!!

-ダイエット, よく読まれている記事

error: Content is protected !!