記事内に広告を含む場合があります 引っ越し

引っ越しの荷造りのコツ【これさえ読んでおけばスムーズに出来ちゃいます!】

引っ越し荷造りのコツ|これさえ読んでおけばスムーズに出来ちゃいます!

私はこれまで8回のお引っ越しを経験しています。

結婚、職場の近くに住み替え、耐震補強に伴う大家さんからの退去命令などが理由です。

この記事ではそんな私なりの視点で【ラクに引っ越しを成功させる荷造りのコツ】をお伝えしていきますね。

名古屋のお引っ越し関連会社に勤務しているお友達に質問をしたりして、よりリアルに綴っていきます。

あみりえ
私あみりえは、お悩み相談にも乗っている大人女子専門家で2児のママです。
結婚や離婚、旦那さんの転勤や夫婦で新築へのお引っ越しをするママ達を間近で沢山見てきました。
私自身も8回の引越しを経験しています。
結婚や職場の近くへの引っ越し。耐震補強工事が理由の大家さんからの退去命令などを経験しましたよ。
赤ちゃんが生まれお部屋環境が気になったりと暮らしや住環境に目が向きますよね!
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事引っ越しの安い時期2月ってどうなの?|見極めて格安で引っ越そう
関連記事エアコン掃除しないまま引っ越ししてしまった!|綺麗な空気で生活したいんです

引っ越し荷造りのコツ|知っておきたい4のこと

moving-packing-tips-family

ママA子
家族での引っ越しの荷造りがめんどくさいんです。最後まで食器は使うし何から手を付けたらいいのでしょうか?

引っ越しの荷造りって大変なんですけど、後回しにしていると引っ越し当日になっても終わってない!なんてことになりかねません。

そうなると引っ越し業者さんはあなたに付き合って待っていてくれればいいのですが大抵は次の予定が入っています。

そうなると最悪の場合、引っ越しを別の日にする、と言った事になったケースもあるんです。

国土交通省は、適する様に荷造りをしないといけませんよ、と定めています。

(荷造り)
第七条 荷送人は、荷物の性質、重量、容積、運送距離等に応じて、運送に適
するように荷造りをしなければなりません。
2 当店は、荷物の荷造りが運送に適さないときは、荷送人に対し必要な荷造
りを要求し、又は荷送人の負担により必要な荷造りを行います。
3 前二項の規定にかかわらず、当店は荷送人からの申込みに応じて、荷送人
の負担により必要な荷造りを行います。

引用元:標準引越運送約款

追加料金の支払いなども心配ですので、上手に荷造りしていきましょう。

では早速、引っ越しの荷造りのコツをお伝えします!

関連記事戸建てで安いインターネットプロバイダはどれ?【あなたの住まいに合ってることが大事】
関連記事エアコン業者でおすすめはどこ?4社紹介します【2023年最新版】

引越し荷造りを早く終わらせるコツ

moving-packing-tips-family

引越し荷造りでまずやることは、効率良く早くやることを考えて荷造りしていく、ということが大事です。

早く終わらせるコツを知って始めるのとそうでないのとではかなり違ってくるので、やってみて下さいね!

部屋ごとに分けて荷造りする

引っ越し荷造りはまずは部屋ごとに段ボールに詰めることを意識しましょう。

家族が多ければその分、荷物も時間も手間も多くかかります。

引っ越し業者さんはトラックに積む順番もあるようです。

引っ越し先でどこに何があるのか分からないと、結局その場で全部の段ボールを開封することになり

いきなり散らかってしまい、新居が片付きません。

なのでまずは部屋ごとに分けて荷造りを始めましょう。

そして、中でも使う予定の無い物から段ボールに詰めましょう。

段ボールに中に入れた物を書いて荷造りする

段ボールには中に何が入っているのかを書いておきましょう。

外から分かるってかなり重要です!

割れ物が入っていたらシールを貼っておくなども、しておきましょう。

運んでもらう側も、業者さんも安心ですね。

間取りの奥の部屋から荷造りする

家族引っ越しは特に、できれば間取りの奥の部屋から荷造りしてみましょう。

玄関付近の部屋を先に詰め始めると、段ボールで部屋が溢れた場合は廊下や玄関を塞ぎがちになってしまいます。

引っ越しまでの間に期間がある場合、生活しにくいので注意しましょう。

子供の部屋の物を子供に詰めさせる時は、詰めたら部屋の奥に置くようにして、導線を遮らないように伝えましょう。

食器や子供の教科書など日常で使う物は最後に詰める

引っ越しは大人数で物も多い場合、私の感覚では、食器などの日用品が最後まで片付かない印象でした。

あみりえ
どうしても最後まで使いますもんね。

最終的には冷蔵庫のコンセントは前日に抜いておかないと水濡れをするので気を付けましょう。

これ、実はウォーターサーバーでも同じなんですが、運ぶときに中の残った水がこぼれると、一緒に運んでいる荷物が濡れてしまったりするんだそうです。

引っ越しが決まったら長期で使うような大きいボトルの調味料や、天ぷら油などは徐々に消費するようにしておいくのもいいですね。

キッチン周りは最後に段ボールに荷造りすると思っておきましょう。

関連記事引っ越しやることリスト・家族編|子供赤ちゃんがいるご家庭向き!

引っ越し荷造りのコツ|知っておくと得!荷造りの悩みあるある

moving-packing-tips-family

引っ越しの荷造りで単身ならまだしも、家族がいるとホントに大変ですよね!

子供が多いほど、大きくなればなるほど、荷物は増えるので大がかりになってきます。

どれぐらいの日数掛かるかというと、ここはご家庭の荷物の量に関わってきます。

実際に私も思った荷造りの悩みだったり、ママ友の声をまとめますね。

引っ越し荷造り悩みあるある

  • 階数で引っ越し費用が変わりますか?→3階までは料金が一緒ですが4階以上は変わることも
  • 衣装ケースはそのまま積んでもらえるの?→桐のタンスはNGです。衣装ケースだったら大丈夫です。
  • ハンガーボックスや布団袋は借りられますか?→はい、借りられます。(私は布団袋を借りました。)
  • マットレスはどうやって運ぶの?→ビニール養生といって袋を被せて運んで貰えます。
  • ファンヒーターは運んでもらえますか?→危険物なので運べませんでした(私の体験です)
  • 不要品回収はしてもらえますか?→持って行って貰える場合と物によって別の業者を紹介してくれることもあります。

まず引っ越しが決まったら、このタイミングで断捨離も兼ねて、持っていかないものは捨てる!!!!をすると、引越し荷造り時間も、期間も一気に短縮される

新居も散らからないで気持ちよく生活がスタートできます。

その場で引っ越し業者さんに「これ要らないです」と言っても困られるし、業者を紹介しましょうか?となると思います。

私は実際、子供の乗らなくなった自転車の存在を忘れていて、その場でサカイの本社に連絡してもらい業者を紹介してもらったんですが、結局査定も後日、引き取れても後日になってしまいました…。

あみりえ
友達に譲ることもできないし一番損なやつです。

なので、引越し荷造りのコツで、もうこの最初の段階で不用品買取を呼んでしまって、一気に査定してもらいお金に換える!!!!

あみりえ
これがおすすめです。

めんどくさいし、メルカリで売るのもいちいちな…

梱包や発送、謎の値切り交渉…だと思うので、ここは捨てたいでしょうけれど、一日頑張ればお金になるので不用品買取をした方がいいです。

セカストなどがご近所にあれば持ち込めると思うのですが、忙しいのに持ち込みの買取査定は大変です,,。

ここ最近の話なんですが、持ち込み査定でも店内に在庫が沢山ある場合、引き取って貰えない事もあります。(私は実際に食器とか断られたことあります…)

例えばマットレスでも、シングルサイズだったら需要があるから買取してくれても、それ以上のサイズになるとNGだったりします。

あみりえ
店舗によりますが、外国人のお客様が多い買い取り店だと結構売れるので査定して買取してくれるけれど、最近の日本の住環境から大きいマットレスは在庫になってしまうから買い取らない、、といった事も実際に私は経験しました。

せっかく重いのに持ち込んでもNGになることがあるので、ネットで申し込むのがベストです。

最近は「こんな物もお金になるの?!」ということも多いです。

1箇所に持ち込むこともいいのですが、専用の買取に出す方が高価で評価して貰えるケースもあるので一度見てみてください。

まずよくあるのがお家で眠ってて使わなくなったブランド品や服!

このアプリでまずササッと見てみて、いけそうだったら買取に出しましょう!

URUCA(ウルカ)-ブランディア公式査定アプリ

URUCA(ウルカ)-ブランディア公式査定アプリ

Defactostandard, Ltd.無料posted withアプリーチ

本やグッズ、物だったら以下の方法でなるべくお金に換えたいですね。

少しでもお金に換える!荷造りのコツ

ジャニーズグッズ…推し活卒業するんだったら、ジャニーズ専門に出した方がお得です。

ゲオのゲーム買取ゲオは元々ゲームやビデオDVDに強いショップさん。買取も活用しましょう。

ブックオフのネット宅配買取サービス…一度は聞いたことある、ブックオフのネット買取の公式ページ

フィギュア買取ネット…ここは箱なしでもOKだし、査定が気に入らなかったときの返品送料もかからないのでおすすめ

大学教科書・専門書買取…予備校テキストでも大丈夫!書き込みが多少あってもOKだそうで、教科書だからって捨ててしまうより専門サイトで査定の方が高くなるかも

引越し荷造りのコツで服はどうしたらいいの?

引越し荷造りのコツで服が結構量があるかと思います。

衣装ケースだったら、中に服を詰めたままでも運んでもらえると思います。(私はサカイとアートの時はOKでした!自分が依頼する引っ越し業者に問い合わせてみてください)

桐だんすはダメだと思います。

もし、出し入れの方がめんどうで、中に入れたままでいいんだったら、それも荷造りの時短のコツかも。

ハンガーで掛けたまま引っ越しできる無料ボックスを用意している業者があります!

あみりえ
アーク、アート、ヤマト単身(やってない地域あり)ありさん、サカイ、ファミリー、日通、引越一番あたりにあったと思います。

moving-packing-tips-family

※画像はアート引っ越しの公式ページよりお借りしました。

他にもまだ取扱のある引っ越し業者さんはあるのでその中で安いところを、、、と思ったら一括見積もりです。

ハンガーBOX無料があるかで見てください!

比較予約サイト・引越し侍で比較したら50%安くなる>>

引っ越しで服をハンガーのまま自分でなんとかしたいですが、無料のボックスを貸してくれる引っ越し業者で決めてもいいと思います。

このさい断捨離したり捨てて減らすと言うんだったら、高級なブランドのお洋服はブランド買取に査定に。

普段着の様な服はセカストや、なんでも買取の様な所に分けて査定に出すのもいいと思います。

引越し荷造りのコツで本はどうしたらいいの?

本も重いし場所を取りますよね。

大事な本であれば、段ボールに入れて、本の周囲をタオルで埋めて運ぶときに折れたりしないようにするといいですね。

隙間なくぎゅうぎゅうに本を詰め込むと、段ボールの底が抜けやすいことと、意外に結構な重さになるので一人では重すぎるとなるので注意しましょう。

段ボールの底には、念のためにガムテープを貼ることで補強にもなります。

この時、ガムテープは底面だけじゃなくって箱の横から底を通って反対の側面まで掛かるように貼るとより、いいと思います。

もう要らないと思ったら、買取を使ってみましょう。

ブックオフのネット宅配買取サービス

大学教科書・専門書買取

家族で引っ越し荷造りのコツ|お皿どうしてる?おまかせパックとは

moving-packing-tips-family

お鍋やお皿の梱包に困ったことはないですか?

ママA子
段ボールの中で食器がぐちゃぐちゃ。割れちゃいそうなのに、どうしたらいいのかわからない…。

そんな“困った”を解消することの1つにおまかせパックというものがあります。

おまかせパックとは、梱包から開梱までやってくれるパックのことです。

どの引っ越し業者でもやっているようです。

あみりえ
引っ越し業者のお友達いわく、結構利用されているらしいです。

食器って引っ越し直前まで使うのでどうしても最後まで自分の仕事が残ってしまいますね。

一般的な割れ物の詰め方で、昔は新聞紙に包んで段ボールにまとめたりもしていましたが

最近はネットで情報が得られてしまうため新聞を読まないご家庭も多く、新聞紙に包むという方法も減っているそうです。

タオルやバスタオルなどの布物も枚数が限られているので、割れ物が多い場合は包んでも足りなくなってしまいますね。

あみりえ
みんなも使ってるおまかせパックもラクでいいと思いますよ!

引っ越しの為に赤ちゃんやお子さんの一時預かりを頼もうかと悩まれるご家庭もあるかと思うのですが

その分の料金を使っておまかせパックを上手に利用されるのも1つの手だと思いますよ。

おまかせパックのある引っ越し業者はどこ?公式ページで確認してみてくださいね。

引っ越し見積もりは電話なしがいい!ここを使えば失敗なしで見積もりが取れる

引っ越し荷造りのコツのまとめ

moving-packing-tips-family

引っ越しの荷造りのコツを使って、家族での大変な引っ越しが少しでもスムーズに進むといいですね。

引っ越しが決まったらまず一番にやることは、引っ越し業者を決めることが大切です。

決めてさえしまえば、荷造りの途中で段ボールが足りなくなっても追加できたりします。

断捨離して新居に持ち込まない物を片付けながら、詰めていってくださいね。

余裕を持った引っ越しも、急な引っ越しもあるでしょう。

家族がいるなら尚更、隙間時間を使って荷造りしましょう!

関連記事引っ越し挨拶言葉の例文集|これで完璧悩まない&気持ちよく伝える!
関連記事戸建てで安いインターネットプロバイダはどれ?【あなたの住まいに合ってることが大事】

-引っ越し

error: Content is protected !!