記事内に広告を含む場合があります 引っ越し

引っ越し挨拶言葉の例文集|これで完璧悩まない&気持ちよく伝える!

moving-greeting-sample

引っ越し挨拶言葉の例文集|これで完璧悩まない&気持ちよく伝えられる!

ママA子
引っ越しすることが決まって、周りにはなんて言ったらいいのだろう?そして新居ではご近所にどう挨拶すればベストなの?

引っ越しの挨拶言葉って、実は結構悩んでしまいますよね。

そんな上手に喋れないし、そもそもこういう時ってなんて言うのかな?と思われることでしょう。

この、隣近所に誰が住んでいるかわからないと言われることも多いこのところの世の中で、挨拶ってしたほうがいいのかな???

そう思うのも当然ですよね。

私も何度も引っ越ししてきておもったのですが、結果、私の環境では引っ越し挨拶はしました。

ママA子
もし相手が不在でお会いできなかったら、手紙ではなんて書いたらいいの?

そういう悩みもありますよね。

お仕事で会えなかったりも当然ですよね。

特に新居では、まだご近所さんの様子が分からないため、お顔を見て挨拶することが出来ないかも知れないですよね。

この記事では、引っ越しをしていく時と、これから行った先でどんな挨拶をするのがふさわしいのかを実例で見ていきましょう!

あみりえ
私あみりえは、お悩み相談にも乗っている大人女子専門家で2児のママです。
結婚や離婚、旦那さんの転勤や夫婦で新築へのお引っ越しをするママ達を間近で沢山見てきました。
私自身も8回の引越しを経験しています。
結婚や職場の近くへの引っ越し。耐震補強工事が理由の大家さんからの退去命令などを経験しましたよ。
赤ちゃんが生まれお部屋環境が気になったりと暮らしや住環境に目が向きますよね!
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

関連記事引っ越しの安い時期2月ってどうなの?|見極めて格安で引っ越そう
関連記事戸建てで安いインターネットプロバイダはどれ?【あなたの住まいに合ってることが大事】

引っ越し挨拶言葉の実際使った例文

moving-greeting-sample

引っ越しをしていく時にご近所さんやママ友だったり、周りの方々に伝えたい事って

今までお世話になった感謝の気持ちとお礼、そして引っ越しの日付が大事です。

これをブレない様に入れた文章や手紙にしましょう。

やっぱり交流があったりすると、それなりに寂しいものです。

相手方が目上の方だったら場合や、仲のいい友達で文章は硬くなったり軟らかくなったりするのは構いません。

あみりえ
状況に合わせてで大丈夫です。

引っ越しの当日は、騒がしくしてしまう事もありますよね。

引っ越しのトラックが来たり、作業員さんが出入りして共有スペースを独占してしまう可能性もあります。

そこを想定して、先に謝っておくことも大事ですね。

なかなか出会えなかったら手紙でも大丈夫です。

逆に何の言葉もなくいきなり引っ越ししてしまうのも、私はちょっと非常識かもと感じます。

ご近所さんと関わりがあったなら、一声掛けるべきかなと個人的には感じます。

引っ越し挨拶言葉の例文

お世話になっております。○階の△△と申します。この度○月○日に引っ越しをすることとなりましてご挨拶に伺いました。 今までお世話になりまして、ありがとうございました。引っ越し当日はご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

相手の方のお時間を奪うことも考えると、こういった文章で手短に話す事がいいと思います。

手土産を持参することもいいですね。

関連記事戸建てで安いインターネットプロバイダはどれ?【あなたの住まいに合ってることが大事】

引っ越し挨拶言葉新居ではなんて言う?

moving-greeting-sample

引っ越し先の新居で、ご近所さんや地域の方に伝えたいことは“よろしくお願いいたしますの気持ち”です。

仲良くしていきたいことの意を伝えましょう。

地域柄にもよるかと思うのですが、ご近所トラブルは避けたいものですし、いつ何時お世話になるか分かりません。

よろしくお願いいたしますの気持ちを入れた文章や言葉を用意しておきましょう。

子供がいるのなら、先に伝えておいた方が無難ですよね。

騒がしいと受け取る方もいらっしゃるかも知れないし、逆に地域の子育ての情報が教えて貰えるかも知れません。

いつ、どこに越してきた誰なのかを伝え、よろしくお願いいたしますの言葉を添えましょう。

引っ越し挨拶言葉新居での例文

初めまして。突然失礼します。わたくし○階に引っ越して来ました、△△と申します。よろしくお願いいたします。 引っ越し当日はお騒がせしてご迷惑をお掛けしました。よろしくお願いいたします。

手土産を持って行くことも多いと思います。

あみりえ
私はほぼ毎回持って行きます。

この時に、「つまらないものですが」「たいしたものではございませんが」と言うのはやめましょう。

つまらないものやたいしたことない物をあげるのか?という事です。

あみりえ
箱菓子一つにしたって気持ちを込めて選びたいですよね!

「みなさんでどうぞ」でも「心ばかりの品ですが」でもいいと思いますよ。

引っ越したらなるべく早めに挨拶に伺いましょう。

数日~1週間以内がいいかもです。ゴミ出しの時や駐車場などでもしかしたら会ってしまうかもしれないので、まずは挨拶に行っておくといいですね。

「お伺いしましたがなかなか出会えなくて…」と話せるかも知れません。

関連記事2023年版・引っ越ししてはいけない日|どうしても避けるべき日にちが知りたい

引っ越し挨拶言葉の例文の番外編|どんなギフトを選んだらいいの?

moving-greeting-sample

引っ越しの挨拶で持って行くギフトってみんな何を選んでいるの?

そう思う事ってないですか?

私の体験談は圧倒的にお菓子が多かったです。

ファミリー向けと単身の方向けでは喜んでもらえそうな品物も違ってきます。

ですがお菓子は数の調節もしやすいし、金額的にも探しやすく配りやすいのでおすすめです。

お米やタオルもよく選ばれていると聞きます。

ただ、あまりお米を食べない方だったり、地方でお米はすでにあるという場合もありますよね。

そういった時に困られるかもしれないので気を付けてくださいね。

交流があり状況をよく知っているんだったらバッチリ喜んで貰えてよくあるお菓子よりも群を抜いて気の利いた感じになります。

金額で言ったら500円~1,000円で考える事が私は多かったです。

あみりえ
参考になるSHOPさんを教えますね!

引っ越し挨拶はバタバタするので、ササッと早く、そして確実に済ませるには“引越しのギフトに慣れている専門店”が、熨斗問題も含めて安心かと思います。

引っ越し関連ギフト専門店

選べるおもてなしカタログギフト【シャディ公式】

ソムリエギフトのお菓子のコーナー公式ページ

お米のプチギフトだったらお祝い米専門店・お祝い本舗

カタログギフト大手〔リンベル〕の公式オンラインショップ

引っ越し挨拶言葉の例文まとめ|気持ちよく新生活を迎える様に挨拶しましょう

moving-greeting-sample

今までお世話になったご近所さんへの挨拶には、感謝とお礼、引っ越しの日時を。

新居では仲良くしてもらいたいという気持ちを伝えましょう。

あなたの気持ちが伝わるように、ポイントを押さえながら話せば、きっと伝わると思うのです。

立つ鳥跡を濁さず、です。

そして新生活を素敵に気分良くスタートするために、マナーを持って丁寧にやってみましょうね。

ちょっとした事ですが、自分の新生活が気持ちよく過ごせるためにも、やっておきましょう!

関連記事引っ越しで作業員さんに渡す心付けっていくらがベストなの?|知っておくと便利
関連記事引っ越しの安い時期2月ってどうなの?|見極めて格安で引っ越そう

-引っ越し

error: Content is protected !!