記事内に広告を含む場合があります エアコンクリーニング

エアコンクリーニングしないとどうなるの?!【綺麗な空気で生活したいんです】

conditioner-cleaning-cheap

エアコンクリーニングしないとどうなるの?引っ越し時にしなかったんです!

ママA子
引っ越しの時にエアコンクリーニングを思い付いたんだけど、そのまま引っ越し先に設置しちゃってもう遅いよね??

エアコンクリーニングって見落としてしまいがちですよね。

しないとどうなるの?って気になるのは、きっとみんなエアコンを設置して何年もそのままにしているから。

わたしもそうです。

引っ越しの際に「エアコン掃除もしなければいけないのか??しないとどうなるんだ??」と思い付いたのは本当です。

  • エアコンが古く汚くなったな…と思ったとき
  • 子供や赤ちゃんの喘息や気管支炎で環境を見直したとき
  • お引越しをしたとき

こんな時に「エアコンクリーニングしなきゃ」と気付くのだと思います。

あみりえ
私あみりえは、お悩み相談にも乗っている大人女子専門家で2児のママです。
結婚や離婚、旦那さんの転勤や夫婦で新築へのお引っ越しをするママ達を間近で沢山見てきました。
私自身も8回の引越しを経験しています。
結婚や職場の近くへの引っ越し。耐震補強工事が理由の大家さんからの退去命令などを経験しましたよ。
赤ちゃんが生まれお部屋環境が気になったりと暮らしや住環境に目が向きますよね!
ブログでは新人賞や広告賞など受賞。
その他の活動や実績はaboutで読めます!

私は息子のハウスダストが酷かった時に思い付いて以来、エアコン掃除をしてきました。

結構見落としがちですが、エアコンのダニ対策って知っていますか?

エアコンって実は思ったよりカビているんです。

ダニはカビが好きなのでいてもおかしくないですよね。

引っ越しして今まで使ってたエアコンそのまま付けちゃったし掃除したいな…。

エアコンクリーニングしないとどうなるの?

だったらこの記事が参考になれば嬉しいです!

今回おすすめのエアコンクリーニング業者さんはユアマイスターです。

まずは公式サイトで手っ取り早く見てみたい方はこちらからいけます。

ユアマイスターでエアコンクリーニングを見てみる

関連記事エアコンクリーニングってしないほうが良い。【これって本当?!】

エアコンクリーニングしないとどうなるの?|今から出来る対策は?

conditioner-cleaning-cheap

普段は見ることの無いエアコンの中を引っ越しで外した時に見ると、思った以上にホコリとカビでもの凄く汚いので、見た瞬間にそのまま付けるのをためらうかも知れません。

もしかしたら、エアコンの中って汚れているんだろうなと薄々分かっていても

値段が心配だったり、どこに頼んだらいいかわからないといった理由で放置していて

急遽引っ越しセンター経由で一緒にエアコン掃除を依頼する方が多いんだそう。

ママA子
私もそうでした~。 でもそれって金額的にも損してたのかも。

砂埃や黄砂、花粉なども含めて、おうち時間って結構大事だし、長いんですよね。

外でのびのび安心して暮らしにくい状況もあってか、室内環境を見直されるご家庭が増えてきています。

あみりえ
ハウスダストやホコリ、カビはアレルゲン物質なのでエアコン掃除はやっておきたい対策ですね!

ハウスダストの原因とアレルギー症状 日常生活でできる対策|アレルラボ

せっかくキレイにお部屋を対策しても、エアコンの中からホコリとカビをまき散らしていたらと思うとゾッとします…。

ダニ対策にもなり空気が快適になり、エアコンの動きも良くなって電気代の節約にもなるから

エアコン掃除はしておくと安心ですね。

今からできる対策としては、エアコンクリーニングを業者に依頼することに尽きます。

どこに頼んだらいいかわからないというあなたは、ここがおすすめです。

ユアマイスターでエアコンクリーニングを見てみる

エアコンクリーニングしないとどうなるの?|自分でやるのが理想だけど業者がいい理由がある

エアコンの掃除は旦那さんでもできそうですよね。

もしかしたらsnsにも、エアコンクリーニングの仕方が載っているのかもしれません。

ですが、自分で外して内側まで洗うことってできないですよね?

フィルターを洗ったり、表側から掃除機のノズルで吸うことはできても

それ以上は危ないので分解もできません。

壊してしまったら買い替えの方が痛い出費となってしまいます。

これはぶっちゃけ、エアコンの中を見ないと分らないんですけど…

私は引っ越しの時に見たのでわかるのですがエアコンの中って思った以上に汚いんです!!

(新品で設置したばかりのエアコンは別です)

エアコンのフィルターについた汚れは自分で掃除をすることができますが、エアコンの内部に繁殖したカビやホコリの除去は手が届かないため掃除をすることができません。
エアコンクリーニングを利用することで、自分では掃除をすることができないエアコンの内部についた全ての汚れを除去する事ができます。

※引用元:エアコンサポートセンター

私は業者さんが外して下さったのを実際に見たので想像を絶する汚さで驚きました。

「こんなに汚れてるんだ…」

ってびっくりしたんですよね。

我が子が喘息なので、私はその場でエアコン掃除をお願いしちゃいました。

あみりえ
子供にやれることはしてあげたいなと思って依頼したんですが、エアコンの効きもよくなり空気もキレイになった気がしたので依頼してよかったです!

自分でやって失敗すると、エアコンを壊してしまったり逆に高く付くことも。

思った以上に腕が疲れて、体力の消耗も半端ないかもしれない…イライラしたりするくらいだったらエアコンクリーニング業者に予約するといいです。

あらかじめサイトを見ておくといいでしょう。

ユアマイスターでエアコンクリーニングを見てみる

エアコンの汚れの原因はカビ、ホコリなんです|ダニ対策したくなります

新品で付けたエアコンの掃除は、場所にもよりますが2~3年に一回くらいの頻度でいいと感じます。

長年付けているエアコンは一年に一回は掃除できたらいいのではないでしょうか?

自分ではできない部分まで掃除してもらえるので赤ちゃんや子供がいるご家庭でも安心ですね。

新居や引っ越し先にカビとホコリで汚れたエアコンを付けたくはないですよね。

引っ越し時に高いからそのままでいいや、と着けたエアコンの中身がやっぱり気になってしまったり

義実家や実家の親さんがエアコン掃除に困ってたら、ネットで申し込むだけでいいのでカンタンなんです。

1年~2年でも、フィルター部分に埃ってかなり溜まります。

参考に、エアコン掃除をまめにしなくて埃が溜まっちゃった物をお見せしますね。

(汚いので注意です!)

エアコンクリーニングしないとどうなるの?の答えは、こんな感じになりますよ笑

エアコン掃除を依頼すれば、中の部分まで洗って貰えるのでお金を払ってでも頼んだ甲斐があるなと思えちゃいます。

ダニがホコリやカビが好きだと知ってからはキレイにしたいなと思うようになりました。

関連記事エアコンクリーニングの料金が安いのはココ!【この業者は推せます!】

エアコンクリーニングしないとどうなるの?|どこに依頼すればいい?

conditioner-cleaning-cheap

私自身も8回の引っ越しを経験していて、エアコン脱着は業者さんに依頼してきました。

「自分でエアコン掃除が出来るようになれば、引っ越しの時もお得よね」

そう思ったんですが、、、

実際はこどもを見ながらそんな事は出来ませんでした。

本体を脚立の上で持ち上げる腕力も自分には無かったんですよね。

ママA子
YouTubeで見てみても結局自分じゃできないなぁ

ではどこで頼んだら安くて安心なのかと言ったら、この記事を読んでみてください!

エアコン業者でおすすめはどこ?4社紹介します【2023年最新版】

エアコンクリーニングは引越し業者とは別で依頼するのがコツ

エアコン掃除は忘れていたり、めんどくさいのでつい引っ越しと一緒に頼んでしまいがちです。

基本エアコンって一度付けたら気に留めませんよね。

10年付けっぱなし、10年掃除してないなんて結構聞きますよね。

かく言う私も、「もしかして引っ越しと一緒にエアコンも脱着できますか?ついでに掃除も??」

と思い付きで一緒に頼んでしまった事があるんです。

でも安くするには、、、

引っ越しはどこの業者を選んでもエアコンだけは別でやっておく!!

これ、安くあげる鉄則なんです。

エアコンクリーニングしないとどうなるの?のまとめ

「引っ越したんだけど、古いエアコンそのまま付けてもらっちゃったのがやっぱり気になる。」

「引っ越して来てからエアコンの掃除なんてしてない。」

エアコンクリーニングしないとどうなるの???

そういう方ってあなただけじゃないんですよね。

依頼するのはお金も掛かって手間のように感じますが、よく考えると実際に動いて労力を使って疲れるのは業者さんだし、あんなに埃で汚れてしまうんだったら綺麗にした方がいいと思えるかも。

だったら心配しなくてもあなたは問い合わせればいいだけなので大丈夫です!

作業も1時間程度で終わるので、予約して当日待っていればいいだけだから大丈夫です。

おすすめはここです↓↓↓

ユアマイスターでエアコンクリーニングを見てみる

参考にしてみてくださいね!

関連記事引っ越しやることリスト・家族編|子供赤ちゃんがいるご家庭向き!
関連記事引っ越しで作業員さんに渡す心付けっていくらがベストなの?|知っておくと便利

-エアコンクリーニング

error: Content is protected !!